topimage

2017-11

リバティの長財布♪ - 2017.10.30 Mon

3263 (2)

リバティのフェリシテをつかった長財布。

優しい色のバラ柄フェリシテ。

本体はピンクをつかって、バラ柄を活かします。

3263 (1) 

イニシャルのレースをあしらって、ワンポイントに。

真正面に、バイアスのはいだ所がくるのが、B型風(笑)。

バイアスは生成りのリネンです。

もったいなくて、絶対に使えない(笑)長財布です。


今日は台風が通り過ぎて、ものすごい強風でしたが、

朝出勤したら、大きな虹が出てて、とても幸せな気分!

仕事を忘れて、虹を眺めてしまいました。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティのマルシェバッグ♪ - 2017.10.29 Sun

3262 (2)

お花畑のようににぎやかな、リバティのマルシェバッグ。

フェリシテを主役に、小花柄を集めました。

マルシェバッグの形が気に入って、何個か作っています。

かごのマルシェバッグも大好き。

こんなかごを持って、マルシェでお買い物できたら、

きっと素敵でしょうね。

3262 (1) 

今日もスィーツ博に行ってきたOさんから、

また美味しそうなスィーツをたくさん頂きました!

雨の中、並んで買って下さったそう。

昨日頂いた大きなピザもぺろっと食べてしまい、

こんなにたくさん頂いて申し訳ないけど、大喜びで食べま~す!

本当にありがとうございました!


丸いいろいろなチーズケーキは、仙台の富沢にある

”ワールドベイクドチーズケーキ”、

ロールケーキは、仙台の有名な人気パン屋さん”石井屋”、

ティラミスは”仙台調理製菓学校”のものです。

雨の中、大人気だったスィーツ博覧会。

来年も楽しみにしています!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

娘の結婚式のために和装のブーケを作ります! - 2017.10.28 Sat

3261 (3)

来春の結婚式で、色打掛けを着る娘のために、

和装用のブーケを作ります。

娘はカラフルな色が好きなので、いろいろな色の

和風のお花を集めました。

髪には、振袖用に買った白いつまみ細工の髪飾りに、

ブーケとお揃いの花をプラスして華やかな感じに。

きれいに出来るといいなぁ。。。

3261 (6) 3261 (7)

今日は富谷市のスィーツ博覧会。

目の前にある、総合運動公園が会場だったので、

主人と娘、近所のOさんと息子のY君と、一緒に歩いて会場へ。

スポーツ少年団で、柔道をしていたメンバーなので、

柔道場を覗いて、みんなの名札を見つけて懐かしくなりました。

今年のお菓子の家は、ハロウィンバージョンです。

3261 (8)3261 (9)

会場内には宮城では有名な、伊達武将隊の伊達政宗公もいて、思わずパチッと。

公園内の紅葉も美しく、家の近くでこんな所が!と驚きました。

3261 (10)3261 (1)

本日のランチは、三宝亭のラーメン。泉区にある東北最大のユニクロ近くです。

鶏白湯は濃すぎず薄くなく、超絶品でスープを飲み干してしまい、

娘に塩分ヤバイじゃんと脅されました(笑)

1番人気の五目ラーメンも、あつあつの醤油味で美味しい!

3261 (5)3261 (4)

煮干のラーメンもパラパラのチャーハンも、クオリティが高い!

大満足のランチでした!いやぁ、美味しかったなぁ。

3261 (2)

手巻き寿司の豪華な夕飯の後は、

スィーツ博で買ったハロウィンケーキを。

濃厚でとても美味しかったですが、

カロリーオーバーの休日でした(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


リバティのボストンバッグ♪ - 2017.10.27 Fri

3260 (2)

ボストンバッグを持って、旅に出てみたい!

秋の美しい紅葉を見ながらドライブして、

気持ちのいい露天風呂でゆったりと出来たらいいなぁ。

3260 (3) 

優しいピンク色とベージュを合わせて秋らしい色合いに。

ふっくらとしたボストンは、たくさん物が入ります。

3260 (1)

リバティの小花柄がどれも素敵!

たくさんのリバティを贅沢に使ったバッグ。

旅も楽しくなりそう!


11月10日には、早くもリバティの早春カラーが発売になります。

もう春!はやいはやい!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティのはぎれを集めたタペストリー - 2017.10.26 Thu

3259 (1)

3259 (2) 

いろいろなリバティのはぎれを集めて作ったタペストリー。

小さなはぎれも集まると、大作ができます。

いろいろな色を合わせるのが苦手で、

いつも同系色ばかり合わせてしまうのですが、

この作品は、はぎれをたくさん使いたくて、

たくさんの色合いを混ぜ合わせて作ってみました。


パッチワークの作品は、いろいろな布が集まった、

布の見本帳にもなるので、素敵な布の思い出にもなります。

色合いがたくさん集まっても、ボーダーの色がピンクなら、

不思議なことに、作品もピンク調になります。

20年以上もリバティのファンなので、はぎれもたくさん!

いつかそのはぎれをたくさん使って、

思い出の大作を手がけてみたいなぁ。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


パッチワーク教室とリバティのとても素敵な作品♪ - 2017.10.25 Wed

3258 (1)

今日はカインズのパッチワーク教室。

いつも仕事中に、教室をさせていただいて、

職場の皆様にもご協力していただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがたいです!

リバティのバニティも完成してほっとしました。

3258 (3) 

内側はリネンですが、ふた裏はリバティです。

3258 (2)

持ち手はレースをつけて。

厚手の接着芯をつけているので、かちっとした感じです。

3258 (7)

3258 (6)

こちらは、教室に来て下さっているSさんの作品。

細かいピースと愛らしい色合わせがキュートです!

周りは優しいピンク色の綿麻のバイアスです。

3258 (5)

3258 (4)

こちらはHさんの作品。ブルーのリバティと、

ピンクのチェックのバイアスの組み合わせが可愛らしい!

どちらも、プラスチック板が入っていて、

しっかりとした仕上がりになっています。

さっそくお裁縫道具を入れて、持ってきて下さいました。


今度も、大きめのケースを作るのですが、

布合わせを全部皆様でご自由に選んで頂くことにしたので、

仕上がりがとても楽しみです。

同じ布を使っても、同じ作品にならないのが、

パッチワークの面白いところなのです。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!



リバティのはぎれを集めてはぎ合わせていきます♪ - 2017.10.24 Tue


たくさんあるリバティのはぎれ。

集めてみたら、なかなか可愛らしい!

これをはぎ合わせて、パッチワークを作ります。

なるべく多くの色を合わせて、複雑な色合いにします。

3255 (3) 

リビングのコーナーのお気に入りの場所。

ホワイト&グリーンにこだわっていましたが、

少しずつピンクをプラスしていきます。

リースやコサージュやボックスなど・・・

3255 (1) 

ピンクが加わると、ふわっとした優しい雰囲気に。

雑貨巡りのショッピングもしてみたいなぁ。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


秋色リバティのバニティ&おしゃれなランチ♪ - 2017.10.23 Mon


やっと完成しました!

秋色のリバティを使ったバニティ。

ヘキサゴンで大人っぽく仕上げています。

リバティが美しいので、パッチワークも楽しい!

3254 (17) 

仙台ロイヤルパークホテルのティーラウンジ。

休日だったので、ピアノの生演奏を楽しみました。

時間がある時、気を上げるために、

近場にあるこのホテルのラウンジに行きます。

優雅なティータイムと接客のおかげで、

日頃のストレスも吹き飛んでしまうくらい、

とても素敵で大好きなホテルです。

3254 (18)

窓から見下ろしたら、ハロウィンの飾りつけが。

3254 (19)

秋のガーデンも美しい。

ここではゆったりとした時間が流れています。

東京近郊のホテルにも、

いろいろ泊まってみましたが、

印象が強かったのが、汐留と横浜の

ロイヤルパークホテルでした。

お部屋が無料でアップグレードされて、

どちらも角部屋の素晴らしいお部屋でした。

朝食も景色も最高で、夢のようなひとときを

過ごすことができました。

3254 (3)

ランチは、お向かいのタピオにある

ル シエル クレムの休日ブッフェ。

オードブル、スープ、ドリンクが食べ放題です。

海老と生ハム、サーモンが美味しかった!

3254 (4)

娘は海老のカレー。

3254 (5)

私は海老とカニのパスタ。

どんだけ海老が好きなんでしょう(笑)!


お向かいで、1歳半くらいの坊やが、

おばあ様とランチしていました。

ぐちゃぐちゃはしてたけど(笑)

とても静かでおりこうさんでした。

帰るとき、一生懸命長靴を履いているのが

可愛くて、笑顔でじっと眺めていたら、

ぱたぱたっと私の所へかけてきて、

にこっとハイタッチをしてくれました。

なんてかわいらしいんでしょう!

一瞬で世界が幸せな色に染まりました。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


本物みたいなセリアのバラ&仙台ロイヤルパークホテルのブライダルフェア♪ - 2017.10.22 Sun

3255 (2)

セリアにレースを探しにいったら、

素敵なピンクのバラを見つけました。

カップ咲きのグラデーションがきれいなバラ。

娘も”本物?”と驚いていました。

これでバラのない季節も、バラを楽しめます。

3254 (10)

昨日の続き。仙台ロイヤルパークホテルの

ブライダルフェア。

美しいパーティ会場が次々と!

こちらは、美女と野獣をイメージしたお部屋。

美女と野獣のテーマソングも流れていて、

きらめくシャンデリアに大興奮です!

 3254 (11)

美し過ぎるテーブルコーディネート。

まるで宮殿の舞踏会のよう!

3254 (12)

SNS用のフォトスペースもゴージャス!

3254 (13)

こちらはナチュラルなパーティ会場。

素晴らしいガーデンを見渡せます。

3254 (14)

優しい色合いのお花とグリーンに彩られています。

3254 (15)

癒される空間。本当に素敵!

3254 (16)

こんな場所でパーティができたら・・・

うっとりしてしまいます。

夢のように素敵な一日を過ごしました。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


セリアのリースのバラをプラス&仙台ロイヤルパークホテルのブライダルフェア♪ - 2017.10.21 Sat

3254 (6)

ちょっとさみしかったので、プリザーブドフラワーをプラス。

白いアジサイもまんべんなくつけ直して、

前の時より、ボリュームアップした感じ。

やっとイメージ通りのフライングリースが完成しました!

3254 (20) 

今日は仙台ロイヤルパークホテルのブライダルフェアへ。

最新のお洒落な会場、クラウンルームを見学してきました。

世界的にも有名なデザイナー監修だそうです。

さっそく入り口には、大きなブラックボードと黒いアイアン。

3254 (7)

全てにエイジング加工を施して、

アンティーク調に仕上げたそうです。

3254 (1)

サイクルな屋台も素敵。

ここではスィーツやドリンクのブッフェを

楽しめるそうです。
3254 (9)

パリの路地をイメージした会場。

コンクリート打ちっぱなしの床、

くすんだガラス、レンガ、椅子・・・

ユーカリの香りが漂って、もううっとりです。

テーブルセッティングの素敵なこと!

3254 (8)

新郎新婦の席もこの素敵さ!

ワイン箱やキャンドル、ソファなど

ハイセンスな空間に興奮ぎみ(笑)

3254 (2)

昔と違って、今の結婚式はとてもお洒落なんですね。

優雅なホテルのブライダルフェアで

夢のような時間を過ごしてきました。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

優しい色合いの花柄パッチワークキルト♪ - 2017.10.20 Fri

3253 (5)

淡い色合いの布をたくさん使用して作った

優しい色合いのパッチワークキルト。

3253 (6)

細かい花柄の布がかわいらしい。

小花模様は優しい雰囲気で、色合わせもし易く、

パッチワークにもぴったりです。

3253 (4) 

ぼんやりとしてメリハリはないのですが、

インテリアの邪魔をしない色合いのキルト。

洗濯をじゃぼじゃぼして、くたっとした感じで、

インテリアに使うのもよさそう!


昨日からずっと雨ですが、

家の中はストーブをつけて、とても暖かい。

秋が短くて、すぐに冬がきた感じですが、

今年は紅葉もたくさん見ることができたし、

主人が山から採ってきてくれた、

きのこや栗で、炊き込みご飯もお鍋も、

なんども食べたし、大満足な秋でした!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


ピンクベージュのパッチワークタペストリー。 - 2017.10.19 Thu

3253 (1)

ずっと前に作った思い出のタペストリー。

こうの早苗さんのデトゥクールから、

布をお取り寄せして作ったものです。

ピンクだけではなく、ベージュや茶系の

バラ柄の布も合わせて、落ち着いた色合いに。

3253 (2) 

今見ても、うっとりするような素敵な布たち。

バラ柄の布って、なんてエレガントなんでしょう。

周りのボーダーも、細かくパッチワークしました。

3253 (3)

リビングのルームヒーターにかけて使っていたので、

あちこち汚れがついていますが、

それがまたアンティークっぽくでいい感じ。

20年くらい経っているパッチワークキルトです。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

セリアの100円リースがバラ色に大変身!!! - 2017.10.18 Wed


セリアのナチュラルなリースを、フライングリースに変身!

グリーンのスパニッシュモスと、バラと白いアジサイの

プリザーブドフラワーをグルーガンでつけた簡単リース。

3252(3).jpg 

プリザーブドフラワーは、ワイヤリングして、

下に木工用ボンドをつけて、花びらを開花させると、

小さなバラも、大きく豪華になります。

レースを結びつけて、吊り下げています。

3252(5).jpg 

リビングの一角のお気に入りコーナーに

つるしてみましたが、下の方がさみしかったので、

もうちょっと付け足してみます。


それにしても、仕事がものすごく雑な私。

作業後は、モスが部屋中に散らばり、

グルーガンの糸が垂れ下がりまくり、

まるでちょっと早めの、ハロウィンの

お化け屋敷のようになりました(笑)!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!



アトリエのローズクッション&秋のプチ旅行♪ - 2017.10.17 Tue

3251 (7)3251 (6)

アトリエの白い椅子に乗せているローズクッション。

大好きなローズ柄をたくさん使ったクッション。

周りは艶のあるピンクのジャガード地です。

アトリエを明るく彩っている、主役クッションです。

 3251 (11)3251 (10)

宮城県の大和町にある旧宮床伊達住宅。

古民家好きな主人は、住みたいと言っています(笑)

3251 (12)3251 (13)3251 (2)3251 (3)

毎年、つるし飾りの展示があります。

手作りのかわいいつるし飾りやアンティークのお雛様。

古民家の素敵さと一緒になって、優雅な空間に。

3251 (4)3251 (5)

仙台の泉が岳に紅葉を見に行きました。

美しい紅葉を見ながら、楽しくお弁当を食べている方々も。

日本の秋は、本当にいい季節ですね・・・

この後、スパ泉が岳で、絶景の温泉を楽しんできました。

温泉は心と体の疲れをとってくれます。

いい天気で、最高のストレス解消になりました。

3251 (8)3251 (9)

今日のお昼は、古川で大人気店”上々”の支店。

大和町の居酒屋さんの中に出来ました。

上々は行列店ですが、こちらはまだ新しく、

混んでないので、とても穴場です。

美味しいラーメンをお腹いっぱい食べてきました。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

セリアのボードにリバティとレースでデコレーション♪ - 2017.10.16 Mon

3250 (2)

いやいやぁ~100円ショップのボードが、

リバティのおかげで華やかに変身しました!

リバティとレースの威力はすごい!

レースもアンティークじゃなくて、今のものですが、

デザインがいろいろあって、とても美しいです。

3250 (1) 

お花のモチーフもかわいい!

リバティは一色でも素敵ですが、

色合わせして組み合わせると、もっと楽しくなります!

幸せ色のボード、大切な宝物です。。。


土曜日に行った、栗駒の温泉は素晴らしかった。

真っ白ににごった温泉の泉質と、

はるばる見渡せる雄大な景色で、ストレスが解消しました。

体の調子も、とてもよくて、温泉の効能はすごい!


見渡した先には、山形の鳥海山が見えていましたが、

今年の夏に、その山を反対の日本海側から眺めて、

山麓をぐるりとドライブしてきたのを思い出して、

旅って素晴らしいなぁと、感動しました。


疲れるけど、一生懸命働いて、いっぱい遊ぶのも、

なかなかいいなぁと、しみじみ感じました。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


バラ色のバッグとプリザーブドフラワーと100円ショップのリース♪ - 2017.10.15 Sun

3249 (2)

ピンク色のリバティは、とても美しく可愛らしい!

そんな布をあれこれ組み合わせている時間が幸せ。

パッチワークをしている時間は、とても楽しいです。

3249 (1) 

ヨシエのデザインの美しいこと!

石巻のリボーンアートで、素晴らしいデザインを、

いろいろとたくさん見ることが出来て、

心から感動したことを思い出します。

3246 (1)

ピンクローズのプリザーブドフラワー。

白いあじさいも準備しました。

3246 (5)

100円ショップのリースとチュールレースを買って、

プリザーブドフラワーのフライングリースを作ります。

天井から吊り下げるリース。きれいに出来るといいな。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

バラ色のトートバッグ&美しい紅葉♪ - 2017.10.14 Sat

3248 (7)

バラ色のパッチワークのトートバッグ。

バラ柄の布とチェックを合わせています。

持ち手は三つ編みにしています。

3248 (8) 

バラ柄の布をいろいろと組み合わせています。

素敵でかわいい布を集めました♪

3248 (9)

古川駅で石巻の母をひろって、秋の栗駒へ。

まずは、花山の寒湯番所跡へ。

3248 (10)

しっとりと落ち着いた素敵な場所です。

3248 (13)

秋田県湯沢町の小安峡へ。

大墳湯は、遊歩道の脇からもくもく煙が!

3248 (14)

温泉が岩から噴出しています。

3248 (1)

遊歩道を歩くのも必死(笑)

熱い煙が噴出しているのを避けながら・・・

3248 (2)

上の橋から見下ろすとこの高さ!

3248 (11) 

紅葉にはちょっとはやかったけど、

とても素晴らしい景色でした。
 
3248 (3)

須川湖。こちらは周りの紅葉が残っています。

3248 (4)

大好きな露天風呂がある栗駒山荘からの紅葉。

露天風呂からの景色も絶景!

東北で一番好きな温泉です。

栗駒山荘はこちらからどうぞ!

3248 (6)

広大な栗駒の山々。

とても素晴らしい休日でした!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!



ダブルウェディングリングのパッチワーク♪ - 2017.10.13 Fri

3247 (1)

もったいないけど、ずっと前に作った

ダブルウェディングリングのパッチワークを

アトリエの敷物にしました。

3247 (3) 

寂しかった窓辺が明るく変身しました!

パッチワークは壁にかけてもいいけど、

床に敷いてもなかなかいい!

3247 (2)

布はホビーラホビーレのオリジナルファブリック。

ピンクと白に、グリーンをアクセントで入れました。

真ん中にも細かくキルティングを入れています。

あ~私にも、こんなキルティングが

出来た時代があったのね(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティのシックなマルシェバッグ - 2017.10.12 Thu

3246 (2)

チェック&ストライプのあずきミルク色のリバティ。

すごく素敵なんだけど、なかなか手に入らない。

マルシェバッグの形も大好きです。

3246 (3) 

リバティとレースはとても相性がいい!

レースを選ぶときも、ついバラ柄に目がいってしまいます。

3246 (4)

アトリエの窓辺で、アンティークのミシンと

毛塚さんのドールと母の編んだレース編みと一緒に。

懐かしいもの、セピア色のもの、愛情がこもったもの・・・

人生はそんな素敵なものに、彩られているなかもしれませんね。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティの手作りパーテーション♪ - 2017.10.11 Wed

3245 (1) 

ちょっと大掛かりな手作りのパーテーション。

木材やベニヤで作った土台に、リバティを

たっぷり貼り付けたものです。

3245 (2)

薄いリバティは、厚めの接着心を貼って。

3つのパーテーションは丁番で接続。

3245 (3) 

折りたたむと、コンパクトになるパーテーション。

布だけではなく、木工も加わると、

手作りの幅が、俄然広く大きくなります!


今日は、会社が終わって帰宅してから、

いつもお邪魔ばかりしていO家で飲み会。

毎回大騒ぎして、お酒を飲みまくる(笑)、

楽しい楽しい飲み会です!

仕事から帰宅した娘も、当然のように

”ただいま~”とO家に来て合流(笑)。

いつもいつも楽しい時間を

本当に本当にありがとうございます!



いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (854)
インテリア (133)
プリザーブドフラワー (14)
フラワーアレンジメント (13)
旅 (72)
コットンタイム (37)
ウェディング (12)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (48)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR