topimage

2017-06

はじめての方でも簡単に作れる四角つなぎのパッチワークポーチ、解説します! - 2017.04.05 Wed

5442 (4)

まず縫い代こみ7cm角の四角を16枚切ります。

内側に5.5cmの四角の出来上がり線を書きます。

線はえんぴつでOK!

それを1辺ずつ、縫い代から縫い代まで縫います。

縫い代を片側に倒すので、針目はおおきくて大丈夫。

5442 (5) 

裏側の縫い代は、上下交互に倒します。

指でぎゅっと押すだけでOK。

5442 (6)

次に横を縫います。

縫い代はそのまま縫ってしまって大丈夫。

また指でぎゅっと縫い代を開くと、風車のようになります。

5442 (7)

風車のように倒れた縫い代。

はじめと最後だけ返し縫いすれば、

途中はしなくてもいいです。

5442 (8)

縫い代こみ11.5cm×23.5cmのリネンを準備。

縫い代を各7mmずつとると、

10cm×22cmになります。

8枚つないだものを上下につけます。

5442 (1)

縫い代は、布が倒れやすい方向に倒します。

ここでアイロンが登場します!

5442 (3)

次に接着キルト芯(表用)と、

中厚手の接着芯(中布用)を準備します。

どちらも、32cm×22cmです。

縫い代を除いた寸法です。

中布のサイズは、33.5cm×23.5cm。

5442 (2)

アイロンで接着します。

中布の方は、上と下の縫い代をアイロンで折っておきます。


続きはまた明日!ミシンだと、もっとスピーディです。


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


● COMMENT ●

v-22どんどん できあがってますね。
私はまだ 布あわせを 思案中です。
どーしようかなあ~~~??  って なかなか 決まらない。

そうこうしてるうちに 息子の結婚式の準備に 取り掛かります。
ブーケと ベアーのドレス。
なんと 男の子のベアーは サッカーのミランのユニホームでっと。
黒字に赤のストライプ。 そんな生地 売ってないよう。
何とかします。 今日から2人来てます。
ボチボチがんばりますね。
レシピを載せていただき ありがとうございます。

seibannbiさんこんにちは!
息子さんの結婚式の準備、楽しそうでいいですね。
私は手作りが好きだけど、息子のお嫁さんもものすごく手作り好きです。
娘はまったくできませんが(笑)
手作りのものは、あたたかい感じでいいですよね。
ずっと手を動かしていたい派です。
老化防止にもいいかも(笑)
歳をとったら、自宅におばあちゃんを集めて、
パッチワーク教室という名のお茶のみをしたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkrosemasako.blog.fc2.com/tb.php/1206-b55e71d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・はじめての方でも簡単に作れる四角つなぎのパッチワークポーチ、解説します! «  | BLOG TOP |  » グレーとピンクのリバティで簡単パッチワークポーチをつくります♪

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (777)
インテリア (125)
プリザーブドフラワー (11)
フラワーアレンジメント (11)
旅 (59)
コットンタイム (37)
ウェディング (8)
ラーメン (32)
お店 (5)
ガーデン (17)
おすすめBOOK (11)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (11)
DIY (2)
バラ柄の布小物 (19)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR