topimage

2017-07

ハートのクッション&ブランケット♪ - 2017.07.31 Mon

3178 (3)

ひざ掛けブランケットを使わない時は、

ハートのクッションカバーに入れて、

クッションとしてソファに置いておきます。

3178 (2) 

ブランケットを折りたたむと、

ちょうどクッションの中綿の代わりになります。

持ち運びにも便利です。

3178 (1) 

ブランケットの美しい花柄。

作っていても使っても、素敵な布は癒されます。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


ベージュブラウン系のバラ柄ブランケット - 2017.07.30 Sun

3177 (2)

周りのボーダーをブラウンにして、

落ち着いたピンクやベージュを

パッチワークしたブランケット。

大柄のバラは少なくして、

小花柄をたくさん使いました。

3177 (1) 

バラ柄の素敵な布たち。

布を眺めているだけでうっとりの

ひざ掛けブランケットです。


今日は職場に上の弟が買い物に来て、

家に帰ったら、家に下の弟が来ていました。

職場には、主人と娘も来て、賑やかな1日。


下の弟が連れてきた姪っ子も、

とても身長が伸びて大きくなってびっくり!

この間まで赤ちゃんだったのに。


下の弟とは、8つ歳が離れているので、

弟の娘達には、私達のことをふざけて

富谷のじぃじ、ばぁばと呼ばせていましたが、

あっという間に、本当のじぃじ、ばぁばに

なってしまったのには驚きました!


ちょっと前に産まれた孫も、

あっという間に大きくなるのでしょうね。


明日から石巻の川開きなので、久々に行ってきます。

なにせ、母の家の目の前から、花火や灯篭流しが

あるのですから、もう楽しみでわくわくです!

上の弟も、会社を早々に切り上げて行くそう(笑)

雨が降らないことを祈って、さぁお祭りです!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティを貼っただけのシンプルハンガー♪ - 2017.07.29 Sat

3176 (5)

100円ショップの金物のハンガーに、

くるくるとリバティを巻きつけました。

リバティは、3cm位の幅で、布を手で裂きます。

端ははさみで切り込みを入れて、後は手でびりびりっと。

3176 (6) 

全体をくっつけるのは手間がかかるので、

両面テープで止めたのは、最初と最後だけ。

後は、布をただ巻きつけているだけですが、全然ずれません。

3176 (1)

布端の糸が出ているのも、シャビーっぽくていい感じ。

自由が丘の雅姫さんのハグオーワーに行った時、

洋服がかかっているハンガーが、

全部布でくるまれていたのを見て、

我が家のハンガーもそうしよう!と思ったのですが、

実際作ったのは、2つだけ(笑)飽きっぽい性格。
3176 (2)

玉掛けの技能講習も、今日が最後。

土曜日でいつも渋滞している道路がすいすい!

はやく到着したので、向かいの仙台空港へ。

目の前から飛行機が飛び立って、

うれしくなってしまいました。わぉ~っと大声あげて(笑)

いつかこの空港から、リモアとルイヴィトンの

キャリーケースを持って、海外に飛び立つつもり(笑)

3176 (3)

空港の周りは津波の跡地に、小高い丘が作られています。

津波がきた時に、登って逃げられるように。

3176 (4)

この緑の奥は海。

空港も津波で水没しました。

あれから6年経つのに、周りはこの状態です。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティ・フェリシテのシンプルポシェット♪ - 2017.07.28 Fri

3175 (2)

リバティのフェリシテをつかった

シンプルなポシェット。

3175 (1) 

ショルダー部分もリバティで。

1枚布でつくったので、とても簡単です。

3175 (3) 

よく見えないけど、くるみボタンもフェリシテ。

中にマグネットボタンがついていて、

中布はリネンです。シンプルだけど、

リバティだと賑やかな感じです!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティのトートバッグ&明るく撮れたリビングあちこち - 2017.07.27 Thu

3174 (4)

マイリトルペースのトートバッグ。

パッチワークしなかったので、

リバティとリネンの間に、レースを。


3174 (5) 

中袋にはファスナーをつけました。

お気に入りのバッグで、おしゃれなカフェに行きたい!

3174 (6)

パッチワーク教室に来て下さっているYさんの作品。

小さなサンプラーを集めて、ベッドカバーを作ります。

3174 (7)

リバティのサンプラーとマカロン柄の色合いがぴったり!

リバティと他の布を合わせるのは、

ちょっと難しいと思っていましたが、

このマカロン柄はすごく気に入って、即買いしました!

3173 (7)

明るく撮れたリビング。

今は、このパソコンコーナーでブログを

つけています。お気に入りのコーナー。

 3173 (5)

窓辺のコーナー。外の緑の景色が癒されます。

3173 (3) 

外が明るいと、中は暗くしか撮れないと

思っていたから、明るく撮れてうれしい!

いつもピンクに籐の椅子に座り、

パッチワークしています。

ソファに座り、外の景色を眺めながら、

コーヒーを飲む時間も大好き!


今日は車で1時間半かけて、仙台空港向かいの

キャタピラー宮城で、玉掛けの技能講習。

講義が8時半から6時までびっしりで、

力学と数学の計算問題で、頭がパニック。


でも、仙台空港が隣なので、

お昼休み、車の中から、離陸する飛行機を

目の前でたくさん見ることが出来て、

わぉ~と大はしゃぎ(笑)!

田舎者なので、飛行機が大好きなんです。

いつかあの飛行機に乗って、

どこかに旅に行きたいなぁ!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!



リバティ・マイリトルペースのトートバッグ♪ - 2017.07.26 Wed

3174 (2)

リバティで大人気の馬柄”マイリトルペース”。

馬というよりは、メリーゴーランドかな。

3174 (3)

素敵な布のデザインを活かしたかったので、

合わせたのは、リネンとちょっぴりのレースだけ。

今回は全部ミシンだったので、

超スピード仕上げでした。

バッグ作りは楽しいです!!

3174 (10) 

今日はパッチワーク教室でした。

教室に来て下さっている方の素敵な作品!

こちらは、こうの早苗さんデザインの布と

リネンを合わせた、まち付きポーチ。

3174 (11) 

まちがあるので、ふっくらとした形に!

ペグは布を折って作ったそうです。おしゃれ!

3174 (1) 

布合わせもシックで落ち着いた雰囲気です。

まちまで、布をはぎ合わせています。

3174 (8)

こちらはホビーラホビーレで、

なんと半額で購入されたスカート。

前回と同様、とてもおしゃれで素敵な色柄!

1枚布なのに、濃い色合いなので、

あまり透けず、まるで着ていないかのように、

ふんわり軽やかだそうです。私も欲しい!!

 3174 (9)

格子と花柄とブラウンの色調が、

うっとりするほど素敵です。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

愛らしいリバティのソーイングケース&スマホの写真撮影衝撃の明るさ!!! - 2017.07.25 Tue

3173 (6)

娘から母の日にもらったソーイングケースに、

大好きなフェリシテをはめこんだもの。

接着剤を使っていないので、

すぐに取ることができます。

元々の布も、エミリーで可愛らしかったので、

いつでも着せ替えOKです!

3173 (4) 

私のカントリーを見ていたら、

スマホの操作で衝撃の事実が!

(皆様はご存知でしょうけど笑)

写真を撮る時に、画像を明るくしたい時は、

画面を1度タップし、真ん中から

指を上にスライドさせると・・・

もうびっくり!!明るい!!

今まで知らなかったので、

写真を撮ってから明るく加工したり、

パソコンに取り入れてから、加工していました。

というわけで、今まで暗くしか撮れなった

リビングが、こんなに明るく!!

3173 (2) 

その他にも、いろいろ技が書いてあり、

ちょっとした操作で、キラキラの写真が

撮れるそうです。もっと勉強しなくちゃ!

3173 (1) 

面白くなって、あちこち撮ってしまいました。

今までの写真とは雲泥の差の明るさです!

うれしいなぁ。

模様替えして、また写真を撮ろう(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

一針一針幸せな時間~バラ園キルト~ - 2017.07.24 Mon

3172 (5) 

大好きなバラの布をたくさんつかって、

ボーダー柄を活かしたデザインに。

キルティングもボーダー部分は

フェザーをつかって、優雅な曲線にしました。

3172 (1)

ピースワークは大きいのですが、

そのピースの真ん中にキルティングすることで、

実際より細かいピーシングに見えます。

3172 (4) 

外側のボーダーは細かい格子にして、

より凝った感じに仕上げました。

大きなパッチワークキルトを作っている時は、

一針一針が、とても幸せな時間で、

その気持ちがたくさんキルトに

こめられているような感じがします。

3172 (2) 

101号の私のカントリー。

ピンクの表紙です。なんて素敵な!

ターシャのお庭はまるで天国のよう。

3172 (3) 

付録もかわいい、ターシャのノート。

コーギーちゃんもおりこうさんにしています。


夕暮れの時間は、溢れるような蝉しぐれ。

ひぐらしが涼しげな声で鳴いています。

1年中でこの季節が一番好き!

ちょっと不便な山の中に住んでいますが、

このひぐらしの鳴き声の素晴らしさは、

バス停まで歩いて20分でも許せます(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

山形への旅~薔薇園と海と美味しいもの~ - 2017.07.23 Sun

3169 (1) 

あつみ温泉には美しい薔薇園があります。

3169 (2)

7月も終盤なのに、まだまだきれいに咲いています。

3169 (3)

手入れもよく、薔薇の本数もすごい数!

しかも、神社の境内にあります。驚き!

3169 (4)

美しい薔薇園。

今度は薔薇の全盛期に来てみたいです。

3169 (5) 

大好きな酒田、山居倉庫。

左手はレストラン。この木陰で食事してみたい!

3169 (6)

有名な山居倉庫の景色。

吉永小百合さんが、JR東日本のポスターで

美しく佇んでおり、私もいつも真似をしたいが、

あ~月とすっぽん(笑)


3169 (45) 

鶴岡の海。泳ぎたくて、海岸線を延々とドライブ。

どうしてもどうしても泳ぎたくて、

海開き前の海岸でだだをこねる(笑)

3169 (46)

連日の高温で、海の水はぬるく、絶好の海水浴日和!

3169 (47)

透き通るような美しい海。泳ぎたい~!

3169 (48)

さすがに海開き前の、誰もいない国道沿いの海で泳ぐのは、

勇気がいると、主人に説得され、泣く泣く海を後に。

これが大正解!この後、ものすごい豪雨が!!

3169 (38)

山形のラーメン界のレジェンド”琴平荘”には、

どうしても訪れることが出来ません。

理由はシーズンオフにしか開店していないこと。

冬の山形には、雪の多さが恐ろしく近づけません。

それから全国屈指の大行列店だということ。

毎日500人以上並ぶそうです!


その琴平荘で修行した方のラーメン店”琴の”。

もしかして、琴平荘のラーメンの雰囲気が

味わえるかも!と期待大で来店。

上はこってりの中華そば。

下はあっさりの中華そば。

3169 (37)

どちらも、驚くほど美味しい!

縮れた麺もチャーシューもメンマもスープも絶品!

鶏がらにあごだしだそうです。

近くにあったら、毎日通いたくなるお店でした!

3169 (15) 

こちらは、酒田駅前の海鮮居酒屋でいただいたもの。

豪快な海鮮焼きです。ほたてがものすごく大きい!

3169 (16)

お刺身も美味しい!とろけるようです。

3169 (17)

今の季節でも食べることができる岩牡蠣。つぶが大きい!

3169 (18)

絶品のジャンボさつまあげ。

石巻のかまぼこ工場の匂いに囲まれていた私ですが、

こんなに美味しいさつまあげははじめて!

海の幸は、太平洋側も日本海側もすごいものがありますね!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!



山形への旅~美しい古い建築物~ - 2017.07.22 Sat


3169 (39)

山形県庄内地方の、美しい古い建築物。

まずは、致道博物館。旧西田川郡役所です。

木造の螺旋階段がとても素敵!

3169 (40)

多層民家旧渋谷家住宅。

心休まる穏やかな雰囲気の古民家です。

3169 (41)

萱葺きの屋根の素敵なこと!

3169 (42)

庄内藩酒井家の日本庭園。

3169 (43)

美しい庭。ゆったりとした気分で散歩しました。

3169 (44)

蝉しぐれと古民家と庭園。

3169 (36)

大寶館。鶴岡市内をドライブしていると、

このような建物が突然目の前に現れます!

3169 (10) 

金山杉の建物で有名な、金山町の大堰。

夢のように素敵なスポットです。

3169 (12)

澄み切った水と、石畳と、板塀。

3169 (13) 

豪華な鯉が悠々と泳いでいます。

3169 (14)

3169 (11) 

どこを見ても素敵!なんて魅力的な町なんでしょう!

3169 (9)

金山杉の古民家。通りのあちこちにこのような建物が!

また絶対行きたい、素晴らしい町でした。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (834)
インテリア (131)
プリザーブドフラワー (13)
フラワーアレンジメント (12)
旅 (69)
コットンタイム (37)
ウェディング (10)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (44)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR