topimage

2017-04

リバティのキルティングなしの簡単パッチワークブックカバー♪ - 2017.04.30 Sun

5469 (5)

ブックカバーは簡単に作ることが出来ますが、

布をパッチワークすることで、オリジナル感がアップします。

小さなはぎれを活用することもできます。

キルティングなしで、接着芯を貼って簡単仕上げ。

仕上げは、100円ショップのレースで。

プレゼントにも最適なブックカバーの出来上がりです!

5469 (1) 

今日は宮城県南三陸のさんさん商店街へ。

今年新しく出来たばかりの素敵な商店街です。

5469 (2)

木造で広々とした造りです。

名物いくらたっぷりの”きらきら丼”のあるお店は、

どこも長い行列です。

5469 (3)

海からかなり高い場所まで、盛土がしてあります。

新しい道路もどんどん出来上がっています。

5469 (4)

あの有名な防災対策庁舎も、3階部分が少し見えるだけ。

震災にあった海辺の町は、どこも復興が進んでいます。

また以前のような、美しい町に戻れる日が楽しみです。


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!



ピンク色パッチワークのリバティワイヤー入りポーチ - 2017.04.29 Sat


リバティで長方形の四角でパッチワークをした

ワイヤー入りポーチ。

ワイヤーは、100均で買ったハンガーを切って、

折り曲げて口に入れています。

大きめなポーチなので、収納力抜群!

口がぱっくんと開くのもいい!

5467 (2) 

かわいいにわとりさん親子と、毛塚さんのドール。

プリザーブドフラワーと一緒になって、

とても賑やかな空間になっています。

眺める度に、かわいくてにんまりしてしまいます♪


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

リバティのこいのぼりタペストリー♪ - 2017.04.28 Fri

5467 (4)

ホビーラホビーレのキットを参考にして作った

こいのぼりのタペストリー。

リバティと刺繍でこいのぼりを作っています。

5467 (5) 

グリーンとピンクとイエローのこいのぼり。

もうすぐ子供の日です。

5467 (9) 

岩手県一関の風光明媚な厳美渓。

5467 (7) 

流れる川の水がとてもきれいです。

5467 (6) 

桜がとてもきれいに咲いています。

5467 (8) 

あれあれ?向こう岸からかごが!

5467 (11) 

向こう岸に渡ると、有名なかっこうだんごの

お店があります。

5467 (12) 

こちらのお店から、川向いまで、

かごに載っただんごが滑っていきます。

5467 (13) 

お店からの景色も素晴らしい!

5467 (14) 

ほっぺが落ちそうなくらい、

柔らかくておいしいだんごでした。


ずっと以前、主人のお兄さんが一関に住んでいて、

夜中に、かっこうだんごの前を通ったら、

白い着物を着た、おじいさんが歩いていたそうです。

のちにお店に入ったら、白い着物を着た、

そのおじいさんの大きな写真が!

初代のかっこうだんごの店主で、

ずっと前に亡くなっていたそうです。

たぶんお店が大好きだったのでしょうね。

5467 (15) 

満開の桜!川沿いの桜は、

貞山桜と名づけられています。

貞山とは、伊達政宗のこと。

松島同様、領地の中でとてもお気に入りの

場所だったそうです。

5467 (1) 

満開の美しい貞山桜を眺めながら、

岩手県にお別れしました。


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!


リネンとバラのギャルソンエプロン&憧れの山葡萄蔓のバッグ&可愛すぎるにわとりの親子♪ - 2017.04.27 Thu

5466 (1)

以前コットンタイムに載せて頂いた、

バラ柄のリネンを使ったギャルソンエプロン。

5466 (2) 

バラには、ピンクの刺繍糸でチェーンステッチを。

立体的に見えるようにしました。

5466 (3)

あちこちレースをあしらって。

チェックはすみれ色に。

本当はピンクだったのですが、やり直しでこの色に。

でも、アクセントになってよかった!

この号の人気投票で、3位になりました!うれしい!

5465 (9) 

憧れの山葡萄蔓のバッグ。うぅ素敵!!!

パッチワーク教室にいらしているマダムKさんのバッグです。

高級過ぎて、ナチュラルなルイヴィドンと呼んでいます(笑)

ずっと憧れ続けているバッグ。いつかは絶対欲しいなぁ。

5465 (11)

細かいこぎん刺し。こちらは別のマダムKさんの作品。

とにかく細かくて、ものすごく尊敬です。

私の老眼では、目を数えることは不可能な細かさ。

5465 (10) 

本当はコースターだったものを、

ポケットにあしらってバッグに。

裏にもこぎん刺しのポケットがついていて、

とても贅沢なバッグです。

5465 (12)

こちらもこぎん刺し。

ピンク系の色合いがすごくかわいい!

でも、この量をこぎん刺しするなんて、

気が遠くなりそうです。素晴らしい!

5465 (13) 

こちらも同じくKさんの作品。

小さなはぎれもつなぎ合せると、

こんなにキュートに!

私には絶対出来ない色合わせです。

5465 (15) 

そして、そのKさんから頂いた、

可愛すぎるにわとりの親子。

あまりにも可愛すぎて、思わず笑ってしまいます。

本当にありがとうございます!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!




リネンに咲くピンクローズのライナー&世界遺産平泉その2 - 2017.04.26 Wed

5465 (14)

ピンクのバラが愛らしく咲くリネンと、

チェックや無地、レースを合わせました。

5465.jpg

バラが立体的に見えるように、

チェーンステッチで刺繍しています。

 5465 (16)

中尊寺に続き、毛越寺へ。こちらも世界遺産。

私が一番大好きな浄土庭園があるお寺です。

5465 (17) 

中尊寺で出し忘れた御朱印帳をお願いして、

まずは本堂へ。

5465 (18) 

御本尊は薬師如来です。

見ているだけで、心が安らぎます。

5465 (19) 

大好きな浄土庭園へ。

広々していて、とても美しい庭です。

5465 (1) 

水も澄み切っていて、とてもきれい!

5465 (2) 

5465 (3) 

5465 (4) 

遣水。昔の水路です。

お祭りの時は、ここで曲水の宴が行われます。

平安時代にタイムスリップした気分です。

5465 (5) 

お天気も気候のとてもよくて、

まるで極楽浄土を散策している気分です。

5465 (6) 

800年の歴史を感じさせる素晴らしいお寺。

ここの風景は一度見たら、絶対に忘れられません。


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!




リバティの簡単ころりんきんちゃくあれこれ&世界遺産平泉の桜 - 2017.04.25 Tue

5464 (4) 

ころりんとした形のきんちゃく。

リバティのパッチワークでつくりました。

5464 (3) 

底は楕円形で、ギャザーをよせています。

5464 (2) 

リバティは、フェリシテやヨシエなど人気柄を使いました。

リネンと組み合わせています。

5464 (5)

中の布は、かわいらしい花柄で。

汚れが目立ちにくい利点も!

5464 (6)

今日は桜を見るために、世界遺産の平泉へ。

まず中尊寺。

金色堂の美しさは、言葉になりません。

 5464 (7)

5464 (8) 

中尊寺の本堂。

5464 (9) 

境内は桜が満開です。

5464 (1) 

駐車場にも桜、桜、桜!

5464 (11) 

大型バスで、海外からの観光客がぞくぞく。

世界遺産になって、大人気の平泉です。


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

リバティでパッチワークしたころりんきんちゃく♪ - 2017.04.24 Mon


今回もパッチワークしてから、接着できるキルト芯で

簡単にスピーディ仕上げ!

底が楕円形なので、ころりんとした形になりました。


ブルーやコーラルピンクで色合わせをして、

リネンで仕上げているので、さわやかな感じです。


温泉宿で、夕食に行ったり、売店に行く時に、

さっと持てるきんちゃくがあると便利。


きんちゃくの長所は、ひもが持ち手になるので、

作り方が簡単で、プレゼントにも喜ばれるし、

口がしぼってあるので、中身が落ちずに、

見えない所もいいですよね。


いろいろな形のきんちゃくを作ってみたいです!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

大興奮!!!仙台に毛塚千代さんがやってきました!!! - 2017.04.23 Sun

5462 (4)

はじめて我が家にやってきた、毛塚千代さんのドール。

そしてはじめて毛塚さんと、お話をすることができました!

もううれしくてうれしくて、仕方がありません!


5462 (8) 

大切にとってあった、毛塚さんの本と、

今回発売になった、私のカントリー100号

もちろん、表紙は毛塚さんのお宅です。


5462 (1)

私のカントリーでの、毛塚さんのリビング。

なんて優しい空間なんでしょう!

5462 (9)

な、なんと、ずうずうしく、サインまで頂いてきました!

うれしすぎ!!!本当にありがとうございます!

5462 (2)

素敵なカレンダーも購入しました。

5462 (3)

5462 (5)

5462 (6)

本当に優しくて穏やかな空気感。うっとりです。


私が20年近く前に、はじめてコットンタイムに

載せて頂いた時から、ずっとお世話になっている

ライターさんが、毛塚さんのご担当のIさん。

Iさんから、毛塚さんのことも、お話を聞いていて、

ずっとお会いしたいと思っていました。


お話している時はもちろん、”また来年も来て下さいね!”と、

お別れしてからも、ずっと続いている幸せ感。

これが、毛塚さんの魅力なんだなぁとつくづく思いました。

なにかわくわくして、何かをはじめたい気分です。

毛塚さん、本当にありがとうございました!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

さわやかリバティでころりんきんちゃく製作中&桜!桜!桜! - 2017.04.22 Sat

5460 (3)

たいぶ暖かくなってきて、セレクトするリバティも、

さわやかな色合いで!

ころりんとした形のきんちゃくを作ります。

さぁて、どんな出来上がりになるのでしょうか。わくわく♪

5460 (4) 

本日は桜鑑賞デー!

素晴らしいのに、あまり混まない穴場に行きます。

こちらは、宮城県登米市の平筒沼。

大きな沼沿いに、875本の桜が咲き乱れます。満開!

5460 (5)

ソメイヨシノの中にある、八重桜の濃いピンクが素敵!

5461 (1) 

5460 (6)

ピンクがいっぱいで、うれしくなってしまいます!

5460 (7)

桜・桜・桜・・・

ああ、日本に生まれてよかった!(ブルゾンちえみ風)

5460 (2)

こちらは2000本の桜が咲き誇る、宮城県田尻の加護坊山。

見渡す限り、山のほとんどが桜に埋もれます!

5461 (2) 

5460 (1)

5461 (3) 

こんな美しいピンク色!桜かなぁ。桃かなぁ。

春って、ピンクいっぱいの幸せな季節ですね!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

ローズカラーのリバティランジェリーケース - 2017.04.21 Fri

5459 (1)

旅行に行く時に、素敵なランジェリーを入れる

リバティのケースがあったらいいなぁと思って。

スーツケースの中に、リバティのポーチやケースが

いっぱい入っていて、あけるたびにうっとり・・・

(ま、現実は、ガサガサのスーパーの袋に入れて

持っていってるんだけどね!あちゃ~笑)

5459 (2) 

中にはファスナーつきのポケット。

ここからでてくるレースいっぱいのランジェリー・・・

(ま、実際は、お腹まで隠れるでかいパンツなんだけどね)

5459 (3)

大好きなフエリシテとカペルが主役。

ローズカラーのリバティが美しい!


いろいろなものを持っていても、

もったいない、もったいないと、全然使わないまま、

押入れの奥にしまってあるのは、かえってもったいない。

そんな素敵なものは、遠慮なく使うべきなんでしょうね。


シンデレラ、美しかったですね。

映画館でも見たのですが、あのドレス、舞踏会、

お城、秘密の庭、そしてシンデレラ・・・

子供の時のドレスは、リバティだったし!

思い出しただけでもうっとりです。


毎日、仕事をして、家に帰っての繰り返しですが、

単調な暮らしの中にも、わくわくやうっとりが

あるって、とても幸せですよね!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (854)
インテリア (133)
プリザーブドフラワー (14)
フラワーアレンジメント (13)
旅 (72)
コットンタイム (37)
ウェディング (12)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (47)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR