topimage

2016-08

リバティのローズアップリケタペストリー - 2016.08.31 Wed


リバティは柄が細かいので、

アップリケしても柄が引き立ちます。

マルチカラーにつくりたくて、

いろいろな色のリバティを入れました。

4989.jpg 

バラのアップリケは、意外と簡単に出来ます。

布の表側に印をつけて、

針先で縫い代を折りながら縫っていきます。

こちらは教室のキットだったもの。

バイアスもリバティを使っています。


普段はあまりテレビを見ないのですが、

子供の時から絶対欠かさず見るのが、

警察24時と心霊番組。

これは父親譲りなので仕方ありません。

どちらもハラハラするのがいいんでしょうね。


昔は心霊写真の本も持っていましたが、

主人の実家に行ったら、

本棚に同じ本があって大喜び!

(主人のお兄さんの本でした!)


8月も終わり、あっという間に

夏も終わりに近づいてきました。

暗くなるのも早くなりました。

外では秋の虫の声が。

暑いのも終わるでしょうから、

そろそろたまっている

キルティングも再開しなくちゃね。

いつもありがとうございます!
下の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪


(新しい画像アップしました)




いちご柄リバティのきんちゃくとベビーシューズ - 2016.08.30 Tue


いちご柄のリバティの

しじみきんちゃくとベビーシューズ。

いちご柄って本当にかわいらしい。

4986.jpg 

心配していた台風。

無事に通り過ぎました。

台風一過の青空。

4987.jpg

東の空には虹が!

次々に襲ってくる自然の猛威。

でも過ぎ去った後には、

また美しい自然が。


いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪





宮城の美味しいラーメン。久々の登場です。 - 2016.08.29 Mon

4977.jpg 

1件目は青葉区栗生の”麺工房きわみや”。

どのラーメンも美味しくて、3回目です。

こちらはきわみやブラック。


つけ麺は味噌で。濃厚激うまです!

4978.jpg 

氷を浮かべた冷やしラーメン。

透き通っているが、うまみがすごい。

4979.jpg

醤油ラーメンもとにかく美味しい。

超人気行列店のみずさわやが、

すぐそばにあるのに、なぜか何度も

リピートしてしまうお店です。

4980.jpg

こちらは若林区荒町の”中華そば ふじやま”。

濃厚煮干し系です。

こちらは特製追いサバ節そば。

4981.jpg

サバ節のうまみがものすごい!

固めの細麺も絶品です。

4982.jpg

こちらは白ふじそば。

うまみたっぷりのあっさり系です。

4983.jpg

こちらは一番町、電力ビル地下の

”青森ラーメン にぼ銀”。

あっさり系は金のスープ。

4984.jpg

こってり系は銀のスープ。

わざわざ青森まで行って食べた、

煮干しラーメンと同じ雰囲気。


青森も山形も岩手も秋田も福島も

いろいろなラーメンを食べたけど、

やっぱり宮城のラーメンは、

美味しく感じます。

自分が住んでいる所のラーメンが、

1番口に合うのかもしれません。


いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪



黄色いリバティのパッチワークポーチ - 2016.08.29 Mon


フォトブックの黄色のページ。

右下はコットンタイムのカレンダーにも

載せていただいたカードケース。

4975.jpg 

黄色いリバティとリネンを

パッチワークしたポーチ。

楕円形を半分に折って、

まちとファスナーをつけた

簡単パッチワーク小物です。


今日は仕事の帰りに、

会社の近くにある蔦谷書店に寄り、

ぐりとぐらを立ち読みしました。


それから4回泣けるという、

コーヒーが冷めないうちにを

第2章まで読んできたのですが・・・

泣けると聞くと、なかなか泣けない(笑)


絶対泣けるはずのセカチュウでも

全く泣けなかったし。あまのじゃくかも。


それなのに、映画館に行くと、

本編では泣かなくても、

予告編で号泣したり・・・

新聞の普通のニュースで

涙がとまらなくなったり。


涙のスイッチがずれているのかも(笑)


いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪



リバティのパッチワークバッグはブルー系でつくります - 2016.08.28 Sun


今度のバッグは、ショルダーバッグ。

リバティをたくさん使ってパッチワークして、

ブルー系の厚地の布でまちをつけます。

4972.jpg 

4973.jpg

仙台の三越の裏道。

素敵な建築物が!

個性豊かで色とりどり。

仙台の街中の裏道には、

こんな素敵な通りがたくさんあるのかも。

4969.jpg

夢中になっているぐりとぐら。

海を見ながら、楽しいキャンプ。

4970.jpg

うさぎさんたちとティータイム。

クッションがパッチワーク。

4971.jpg

クリスマスのごちそうの準備。

椅子の背もたれがパッチワーク。

なんて可愛らしい世界!!

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪



ピンク色リバティの簡単プレート&ぐりとぐら展 - 2016.08.27 Sat


キルティングいらずのプレート。

リバティをピースワークして、

接着芯と裏布をつけて、

端をつまんで縫うだけ。

4961.jpg 

コースターを入れてもいいし、

アクセサリーなど小物を入れても。

簡単小物でリバティを活用!

4962.jpg 

宮城県美術館へぐりとぐら展へ。

4963.jpg

入り口にはカステラになった大きな卵が!

4964.jpg

大きなかぼちゃの上で

ぐりとぐらがお出迎え。

4966.jpg

4965.jpg

4967.jpg

図録やポストカード、折り紙など、

私と娘であれこれ買ってきました。

あまりにも可愛らしい世界だったので!

子供たちに絵本をいっぱい読んでくれた主人も、

懐かしそうに見ていました。


息子と娘が小さい頃、たくさん絵本を揃えて、

毎晩毎晩何冊も読み聞かせをしていました。

懐かしい思い出。

行ってよかった!ぐりとぐらに会いに。


いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪





ロクシタンのバラのオードトワレとお気に入りのピンクローズ - 2016.08.26 Fri


今日の朝見たチラシに載っていた、

ロクシタンの新作オードオワレ。

今回はローズなので、うれしくてうれしくて!

私はずっとロクシンタンの

ローズのオードトワレを使っているので、

毎回新作が出るのが、すごく楽しみ!

ロクシタンなら、絶対間違いない香りなので、

今から発売が待ち遠しいです!

4957.jpg 

私の大好きなピンクローズ。

こちらは私のブログのトップにも

なっている、リバティのフェリシテ。

イギリス製なので、なかなか手に入らない

貴重なリバティのピンクローズ柄です。

4956.jpg

ピンクローズの布花のリース。

ワンデーレッスンでつくったもの。

先生がほとんど準備してくださって、

お花をリースにしたものなのですが、

ものすごく気に入っているピンクローズ。

4958.jpg

ローラアシュレイのピンクローズ。

もうずっと前に買ったティーセット。

コットンタイムや私のカントリーで、

インテイリアの取材の時は、

必ず登場するバラ柄ティーセットです。


リバティも大好きだけど、

ローラアシュレイも大好き。

今のアイフォンケースとメイクポーチ、

お弁当箱もローラアシュレーのバラ柄。


もちろんオードトワレもローズのロクシタンで、

毎日使うお気に入りのバラ柄グッズは、

全て娘からのプレゼントだということに、

今気づきました!


ママの好みを完璧に把握している娘、

いつもありがとう!

非常に助かっています。

これからもよろしく(笑)

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪




ホビーラホビーレ新作リバティのヨシエとフェリシテ - 2016.08.25 Thu


どちらも甘くて可愛らしい色。

ヨシエもフェリシテも大好きなので、

このかわいいリバティを使って、

パッチワークをしてみよう。

4955.jpg 

ソラフラワーのキャンドルアレンジ。

お気に入りでいつも眺めています。

部屋のあちこちにグリーンを飾っていますが、

このアレンジが1番好き!


今日の新聞で、4光年先に

地球と似たような星が見つかったという

記事を見つけ、ワクワクしました!

もしかして他の惑星にも人間がいるのかも!

それとも、人間に似た生物?


以前テレビで見た、衛星からの地球の映像が

あまりのも素敵すぎたので、

こんなに美しい星に生まれてよかったと、

心から感謝しました。

小さな事で悩んでいることが、

ばかばかしくなってしまいます。

もっともっと地球に感謝しなくちゃね!

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪



リバティのスモールスザンナで15分ソーイング! - 2016.08.24 Wed


昨日は教室の準備をしなきゃならないのに、

切羽詰った時特有の、整理したい症候群に襲われ、

あちこちの布を整理していたら、

素敵なスモールスザンナの

カットクロスが出てきました。

私が選ぶ色じゃないので、

たぶん娘が買ったカットクロスです。

4952.jpg 

キットの未完成作品を横目に、

ちくちくと手縫いすること15分。

カットクロスを余すことなく使った、

簡単巾着が出来上がりました。

裏布はリネンです。

4953.jpg

旅行好きな娘は、いつも極限まで荷物を減らして、

2泊3日位なら、小さなショルダーバッグ1つで

出かけてしまいます。

ポーチも持たず、ハンカチに小物をくるんでいるので、

この薄型の巾着があれば、きっと役に立つはず。


帰りはこれにお土産を入れて帰ってきてね。

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪


(新しい画像をアップしました!)

ブルー系リバティでパッチワーク教室のキットをつくりました! - 2016.08.23 Tue


明日はカインズのパッチワーク教室。

1ヶ月も夏休みがあったのに、

前日に慌ててキット作りです。

試験前、ずっと遊んでいて、

前日に慌てて勉強するっていう感じ(笑)


今回はブルー系のリバティを揃えました。

パッチワークするので、

いつも何種類が買いますが、

ネットで購入する時は、画像を保存して、

デスクトップで色合わせします。

時代は進化したもんだ。


教室で使う材料が足りなくなったので、

イオンまで買い足しに。

雷と豪雨の中、ワイパーフル回転で

行ってきました。

昨日台風が行ったばかりなのに、

今日の天気もまたすごい!

台風の時より豪雨です。

道路に水が溢れ出し、車も滑ります。


暑い夏も少しずつ終わりに近づいてきました。

紅葉がきれいな秋もまた楽しみです。

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪


(新しい画像をアップしました!)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (834)
インテリア (131)
プリザーブドフラワー (14)
フラワーアレンジメント (12)
旅 (69)
コットンタイム (37)
ウェディング (11)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (46)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR