topimage

2016-06

リバティの小さなバラ柄パッチワーク - 2016.06.30 Thu


リバティは柄が細かいので、

小さなピースにしても、

バラがイキイキとしています。

ピンク色のいろいろなバラ。


庭のバラはすっかり散ってしまったけど、

仕事から帰って来た時、

小さなバラの花を見つけ、

小雨の中、匂いをかいだら、

うっとりするほど素敵な匂い。


暮らしの中にバラがあるって、とても幸せ!

自然のバラの咲かない季節も、

バラの絵を飾って眺めたり、

バラ柄のティーカップでお茶を飲んだり、

バラのリバティでパッチワークしたり。

プリザーブドフラワーのバラも大好き。

香水も1年中、バラの香りをつけています。

花屋さんで美しいバラを眺めるのも、

本当に幸せな時間。


神様がつくった美しいバラに、

感謝感謝の毎日です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪



リビングのホワイト&ピンクのインテリア!パート2 - 2016.06.29 Wed


ソファはイケア。

買った2日後に20%引きセールになった

悔しいソファです(笑)

フリルのクッションはフランフラン。

4751.jpg

キッチン側には収納のチェストを。

この白いラタンのチェストに

化粧品、書類、工具が入っています。

ラタンのチェスト、ミシン台は頂き物、

窓辺のテーブルはハードオフの中古品。

な、なんて安上がりな部屋なんだ!(笑)

4752.jpg

窓辺は景色がいいので、

テーブルと椅子を置いて

カフェコーナーに。

椅子はカインズで2980円!

4753.jpg

家具はカインズのオリジナル塗料、

ホワイティカラーズの

ピュアホワイトを塗っています。


床はクッションフロア。

安っぽいかと思いましたが、

なにせ冬はとても暖かく、

食器を落としても割れない!

汚れも拭くと簡単に落ちる!

こりゃいいわぁ~♪


ピンクのカーテンも、

窓辺のウンベラータもカインズ!


この部屋に高級なものは

ないのか?と見回したら・・・

にゃ、にゃい~~~(笑)

ま、仕方がないでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

リビングのホワイト&ピンクのインテリア - 2016.06.28 Tue

4748.jpg

ソファから見える景色。

いつもここに座って、

お茶を飲んだり、本を読んだり。

窓の外は緑で溢れています。

マントルピースの上の

ローズのディプティックは

娘からパリのお土産。大のお気に入り。

小さな引き出しは父のもの。


ダイニングテーブルも窓際に。

パッチワークも外の景色を

眺めながら作っています。

道行く人とよく目が合います(笑)

4741.jpg

ソファの隣のアンティークのミシン台。

ディスプレイコーナーです。

4747.jpg 

パソコンコーナー。

毎日のブログはここで更新しています。

パソコンと電話にかかっている

キッチンクロスは、

クロス&クロスとハグオーワー。

シェルフの紅茶も、娘のお土産。

シンガポールのTWGです。
 
続きはまた明日!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

ピンク色リバティで作る愛らしいヨーヨーキルト♪ - 2016.06.27 Mon


会社のお昼休みに、

リバティのヨーヨーキルトを

ちくちくと縫っています。

丸く切った布の周りを、

とんでもなく大きな針目で

ぶつぶつと縫い、絞るだけ。

数が増えてきたら、

なんかとてもかわいらしい。

4739.jpg 

針目は大きくするのがコツ。

小さいと真ん中の空洞が

大きくなってしまいます。


いっぱい作ってつなげていきます。

楽しみがまた増えました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

リバティのピンク色パッチワーク&石巻こけしのCafeシリーズ♪ - 2016.06.26 Sun


大好きなリバティのピンクを集めて、

パッチワークをすると、

柄と柄の組み合わせが楽しいし、

布の針の通りがとてもよくて、

キルティングしててもラクラク♪

しかもキルティング中、柄の模様が

すごく素敵で、思わず見とれてしまいます。

4735.jpg 

昨日やっと石巻こけしの

新しいお店に行くことが出来ました。

あたらしく仲間に増えたのは、

Cafeシリーズのセピア色のこけし。

4736.jpg

なにげなく手にとって、

気に入ったこけしでしたが、

家に帰ってフェイスブックを見たら、

新作のCafeシリーズのこけしでした。

コーヒー豆を染料とした

コーヒー染めで、とてもナチュラル。

下が石巻こけしのフェイスブックです。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

Tree Tree Ishinomaki こちらをクリック!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

セリアのグリーン小物いろいろ&おうちにやってきたおのくんたち。 - 2016.06.25 Sat

 4730.jpg

セリアのフェイクグリーンは、

とてもおしゃれで、リアルな感じです。

上は、白く塗ったアイアンに、

グリーンをかけただけ!

4731.jpg

アレンジメントにも

セリアのグリーンを巻きつけました。

4732.jpg

シエルフには、セリアの雑貨の

白い家とぐりーンをコーディネート。

4733.jpg

白いシャビーな鉢に入ったグリーン。

4734.jpg

小さな鳥カゴにはグリーンを飾り・・・

やっと完成しましたが、

これからも”まだまだグリーンインテリアを

増やしていきます!


新たに増えたおのくん!

小野の仮設住宅集会所で

購入してきました。

今は”おの1号””おの2号”

”おの3号”と呼んでいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪


セリアのかわいい雑貨でグリーンインテリア♪ - 2016.06.24 Fri


お花をあしらったリースに

小さな鳥かごとグリーンを。

ゆらゆら揺れてさわやか。

4728.jpg 

家のオブジェにセリアの花冠を。

ちいさなバラが愛らしい。

4727.jpg

シェルフにもセリアのグリーンを。

日当たりがよくない所は

フェイクのほうが楽。

日当たりのいい出窓には、

たくさんの本物のグリーンを

飾っています。


グリーンのある暮らし。

癒されてとてもいい気分です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

15年前”私のカントリー”に初登場のまたまた物が多すぎるリビング(笑) - 2016.06.23 Thu


前回のコットンタイム初登場の時よりは、

少し物が減ったかと思いきや、

いやいや増えてるぞ~(笑)

家具がだんだん白くなってきています。

4722.jpg

テーブルの上には、今だ現役の

ローラアシュレイのティーセット。

15年経ってもまだ割れていません!

この取材から、このティーセットは、

毎回登場する超ベビロテ食器です。

4720.jpg

出窓もシェルフの上もテーブルも、

ピンクのバラ、バラ、バラ。

この頃から既に、ピンクローズ病発症(笑)

それにしても、この作品と雑貨は、

いったいどこにいってしまったのか。

4721.jpg

部屋のあちこち。賑やかすぎ(笑)

4724.jpg

この頃はアンティークも好きで、

スージークーパーやオールドノリタケなど、

骨董市に行っては、少しずつ見つけてきました。

っていうか、このアンティークたち、

いったいどこにいってしまったの?

4723.jpg

懐かしい!

ひとつひとつの雑貨を、

はっきり覚えています。

とても愛着があったものばかり。

でも、今はいずこに・・・(笑)

4725.jpg

ソファカバーのパッチワーク。

今では考えられない程の、

ピーズワークとキルティング。

暇だったんだろうなぁ。

レースのフレームは今もリビングの主役。

下地はピンクからリネンへ、

レースも手編みのものに変わったけど。


取材の度に、掲載して頂いた部屋を見て、

あそこがだめ、ここがだめと

インテリアを変えてきました。

この時は、テーブルと、カーテンの色がだめで、

さっそくテーブルは白く塗り、

カーテンは淡いピンクに変えました。


どんどん変化していくインテリア。

これからも少しずつ紹介していきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

淡いリバティのパッチワークバッグとユニクロのメンズシャツ - 2016.06.22 Wed


チェック&ストライプの

淡い色のリバティで作ったバッグ。

ふんわりした色で、見ているだけで、

優しい気持ちになれるバッグです。

4718.jpg 

ユニクロで買ったリバティのシャツ。

淡い色のマッジー柄。

リバtティのシャツが2000円程で

買えるとは・・・

ユニクロさん、ありがとう!!


今日はカインズでパッチワーク教室。

二つ折りの財布を作っています。

複雑だけど、出来上がるとうれしい!

布小物作りって、やっぱり楽しいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪




ヨーヨーキルトでグレー系リバティのスマホケース♪ - 2016.06.21 Tue


急にヨーヨーキルトが作りたくなり、

でも大作は時間がかかるので、

小作(笑)を作りました。

キルティングなしのスマホケースです。

バッグやお財布とお揃いの、

グレー系リバティで落ち着いた感じに。

4716.jpg 

丸く切った布の周りを、

大きな針目でぐし縫いするだけの、

簡単キルト。

私の苦手なキルティングもなし!

縫ってて、とても楽しかったので、

はぎれBOXに入っている

リバティのはぎれの山を、

丸くカットして作ってみようかな。

うわぁ、なんかワクワクするぅ~♪


今日は、石巻の仮設住宅にいる、

母のところへ行ってきました。

もうじき仮設生活も終わりますが、

三角ホー1本で雑木林を開拓した、

広大な畑は、お花も野菜も満開御礼!

たくさんのお花と野菜を貰ってきました。


母はたくさん育てて、人にあげるのが、

1番楽しいと言っていました。

こんなに~!と言われるのが、

うれしくてしょうがないそうです。

まるでベニシアさんと、自分で言っている(笑)。

70歳を過ぎていますが、

いやぁ全くスーパーパワフルな母です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもありがとうございます!
上の2つのバナーをクリックしていただくと
ブログランキングのポイントがアップします!
どうぞよろしくお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (834)
インテリア (131)
プリザーブドフラワー (14)
フラワーアレンジメント (12)
旅 (69)
コットンタイム (37)
ウェディング (11)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (46)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR