topimage

2014-04

春の小旅行2 - 2014.04.30 Wed



宮城県の登米です。

こちらは昔の小学校。レトロで本当に素敵!

ここまで素敵じゃないのですが、

私の小学校も中学校も、木造の校舎でした。

震災でよくテレビ写っていた、

石巻市の湊小学校と湊中学校です。

今は鉄筋コンクリートの校舎ですが、

私が通っていたときは、ぎしぎしと床がなる

木造校舎で、窓ガラスも木、隙間だらけでした。

床は、雑巾で水拭きをしていて、

木の階段の手すりは、磨かれてぴかぴかに光っていました。

懐かしい学校!

先日石巻に行ったとき、湊小学校に明かりがついていました。

震災後、3年たって、やっと復活です。うれしい!

__6.jpg

__7.jpg

同じく登米の春蘭亭。

登米の街を歩くと、タイムスリップした感じです。

宮城県の中でも、まだ行ったことがない場所がたくさん!

これからは、地元の美しい自然も、

ゆっくり感謝しながら、見てまわろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます!
素敵なブログがたくさんのにほんブログ村へ
ぜひ遊びに行ってみてください!



春の小旅行 - 2014.04.29 Tue




__ (2)

__9.jpg


GWはバリバリ働くぞと言ったわりには、

いきなり今日は休日(笑)

春の小旅行に行ってきました。

素晴らしい天気に恵まれました。

ドライブの途中、つるし雛の看板を見つけ、

たまたま寄ってみたら、素晴らしいこと素晴らしいこと!

信じられないくらいたくさんのつるし雛!

きれいなものを見ると、心が癒されますよね!

旅の続きはまた明日!



パパが”ママ、まぁいいかが始まるよ!”と教えてくれましたが、

いやぁ、まぁいいかじゃなくて、”なるようになるさ”です(笑)

ま、似た感じですけど、間違いすぎ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも遊びにきて下さってありがとうございます!
にほんブログ村をクリックすると、
たくさんの素敵なリバティの
ブログランキングにつながります。
ぜひ遊びに行ってくださいね!

春色リバティローズのアップリケ - 2014.04.28 Mon

001 (5)

去年の春にでた、ホビーラホビーレのリバティで作った、

教室のキット用のタペストリーです。

アップリケはあまり得意ではないのですが、

バラのデザインから考えて作りました。

得意ではないアップリケも、作っていくうちに

どんどん楽しくなってきました。

憧れのマリー・ウェブスターのアップリケキルト。

あまりにも美しくて、華麗なバラが咲き誇っています。

Pink Roseという作品もあり、

ピンクとバラが大好きな私は、うれしくてたまりません!

いつかあのような作品を作ってみたいと、夢見ています。


東京で働いている息子が、GWに帰ってくるというので、

喜んでカレンダーに印をつけました。

18歳で東京に行ってしまった息子なので、

たまに帰ってくると、とてもうれしいです。

小さい頃は、ママから絶対離れない子で、

私がトイレにいっても、泣きながら戸を叩き続けました。

おばあちゃんに預けるもNG、託児所に預けるもNG、

寝たと思って布団から離れると、また泣くの繰り返しでした。

ところが、幼稚園に行ったとたん、突然人が変わりました。

うちの息子は人見知りで・・・と先生に話すと、

先生はとても驚いて、人見知りなんてとんでもないと言いました。

今まではなんだったんだろうと、不思議に思ったのを覚えています。

子育てというのは、あっという間なんですね。


ということで、明日からは掃除でもしようかと思いましたが、

GWのホームセンターの忙しさは、尋常ではないので、

体力温存のため、掃除は却下です。

今日もものすごく忙しくて、ブロックや木材、ワイヤーメッシュを積んでいたら、

腕が傷だらけになり、その傷もまぁかっこいいと思える自分は、

ほんとホームセンター向きだなって思います(笑)

さぁて、みんなが楽しいGW!私はバリバリ働くぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも見て下さって本当にありがとうございます!
どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね!
にほんブログ村をクリックすると
素敵なリバティのブログランキングにとびます!
GWはゆっくりブログ探検もお楽しみくださいね!

コットンタイム展示のバニティバッグ - 2014.04.27 Sun

__ 1

4月28日(月)まで、西武渋谷店A館7階、サンイデー渋谷にて、

コットンタイム掲載作品が展示されています。

5月号に載せて頂いたピンク色フォリンダのバニティバッグです。

__ 2

東京に住んでいたら、絶対見に行きたかったです。



私の作品は、あちこち旅をすることがあります。

日本だけではなく、海外に飛んだこともあり、

1番遠かったのは、なんとドイツ!

気に入って頂けて、ドイツのパッチワーク雑誌に

載せてもらった時の驚きといったら!

布に国境はないのですね。

世界中の人が幸せな気分になれる

布小物を作って行けたら、うれしいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます!
幸せな気分になれるブログにしていきたいです!
上のにほんブログ村をクリックすると
素敵なリバティのブログに巡り会えます!

ばら色リバティのタペストリー2 - 2014.04.26 Sat



今日もばら色タペストリーです!

ピースは10センチ角で大きいのですが、

カペルのボーダー部分はスカラップになっています。


急に思い立って、2階の空いていた部屋を

アトリエに改造し始めたので、もう気分はわくわく!

白い手作りの飾り棚を2階に運び、

たまっていたリバティ小物も、持っていきました。

娘が使っていた白い机と、手作りのベンチを並べ、

帽子掛けにバッグをたっぷりかけました。

我が家は、山の中の丘の上にあるので、

窓からの景色は絶景です!

この美しい景色を眺めながらパッチワークが出来るなんて、

どうしてもっと早くアトリエを作らなかったんだろうと・・・

白いベンチにリバティのタペストリーやクッションを置いて、

フラッグもたらして、リバティに囲まれた夢の部屋にする予定!


シンプルになったリビングは、おしゃれなフレンチ風にしたいな。

毎日暮らしながら、わくわくすることがいっぱいで、

私は本当に幸せです!

さっそく明日仕事に行ったら、休み時間に売り場をうろうろしながら、

イメージをふくらませましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます!
今日カウンターが1000件になりました!
たくさんの方に見て頂いて感謝感謝です!
上のにほんブログ村をクリックすると、
リバティ好きの方々のブログランキングの
ページにいきます。みなさん本当に素敵なので、
ぜひ遊びに行ってくださいね!


ばら色リバティのタペストリー - 2014.04.25 Fri

005 (3)

長い間リバティの大ファンです。

たまっていたピンク色のリバティコレクションを、

1メートル四方のタペストリーにしました。

フェリシテやカペル、ニーナ、ベッツイ、エロイーズなど、

お気に入りをたくさんつなげました。

ボーダーはジョアンナを使いました。

ピースワークしてても、キルティングしてても、

たくさんの柄を眺めながらだったので、

とても楽しく幸せな時間でした。

教室のみなさんに、クリスマスパーティの時、

私がもう使えない小さなリバティの切れ端を、

ひとかたまりずつプレゼントするのですが、

その小さな小さな布を、きれいにつないで

小物を作って下さっています。

これには大感動でした!!!

私も見習って、小さな布をいっぱいはぎあわせて、

いつか大きなベッドカバーでも作ってみたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつもブログを見てくださってありがとうございます!
上のにほんブログ村をクリックしますと
素敵なリバティのブログにつながります!
日本中、世界中にリバティファンを
たくさん増やしていくことが、私の大きな夢です!
ぜひみなさんのブログもご覧くださいね!


かわいいキティフェリシテのペーパーケース - 2014.04.24 Thu



キティちゃんのピンクフェリシテで作った、

トイレットペーパーを中に入れるケースです。

上の丸い穴から、ペーパーを引き出します。

ピンクチェックやホワイトリネンを組み合わせました。

でも案の定、キティちゃんが可愛すぎて、実用できない!

今度は、もっと汚れが目立たない濃い色のリバティで、

リビング用に作ってみます。


私のカントリーの、花柄インテリアの特集、

本当に素敵で、もう花柄好きにはたまらないページです。

インテリアもいろいろ夢があるんだけど、

少しずつ叶えていきたいなぁ。


昨日今日と、ご法事で盛岡のパパの実家に行ってきました。

岩手は今が、桜超満開で、素晴らしい景色でした。

お義父さんお義母さんと、夢のように美しい自然の中、

長距離のドライブをしてきました。

桜って本当に美しい!世界中がピンクに染まっていました。

美しい日本の自然に、深く感謝できた2日間でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつもブログを見て下さってありがとうございます。
上の薔薇をクリックするとリバティのブログ村にいきます。
素晴らしいブログがたくさん紹介されていますので
ぜひ遊びに行ってくださいね!

優しい色のベッツイ - 2014.04.22 Tue

pinkrose 013

なるようになるさ!もううれしすぎ!

舘ひろしと浅野温子のドラマ、大好きです。

昔大ヒットしたあぶない刑事から、

この2人の組み合わせは最高だと思っていましたが、

ドラマと演技、衣装、セット、脚本、全てが素晴らしい!

普段はほとんどテレビを見ない生活ですが、

このドラマだけは、絶対見なくちゃ!

本当に楽しくて、心が癒されるお話です。



今、教室のキットで、念願のストロベリーシーフを

使っていますが、それに合わせたのが、このベッツィ。

優しい色が大好きです。

ホビーラホビーレで手に入れましたが、

もう売り切れになってしまって、残りを大切に使わなくちゃ!

売り切れると手に入れるのが難しいリバティ。

心を込めて、大切に作品にしていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます!
上のフェリシテをクリックすると
リバティ大好きなかたの紹介のページにいきます!
みなさん本当に素敵なのでぜひ見に行ってくださいね!


松田聖子のピンクワールド - 2014.04.21 Mon

pinkrose 010

私が中学2年生の時、流れてきた歌声に驚きました。

この歌声は誰?と聞きまわり、デビューしたばかりの

松田聖子という歌手で、裸足の季節という曲だと分かりました。

それから30年、美しい歌声と美貌は全く変わらず、

私の人生は、聖子ちゃんの歌といつも一緒でした。

試験勉強するとき、盲腸で入院したとき、ドライブ、結婚式でももちろん、

出産、そしてパッチワークをする時は必ず、聖子ちゃんの歌を聞いてきました。

私のCDは、ほとんどが聖子ちゃんのもの。

歌詞も曲も、幸せで前向きな気分になるものが多く、

何度聞いても飽きることがありません。

パッチワークをする時は、必ず聖子ちゃんの歌を

一緒に歌いながらつくります。

明るい唄声に、色合せも明るく楽しい色になっていきます。

最近気がついたのですが、もし言霊の力があるとしたら、

毎日毎日、聖子ちゃんのポジディブな歌詞を口にしている私は、

幸せで当然だということです。

30年以上、前向きな言霊を発していたとはすごい!

聖子ちゃんには、感謝感謝です!

何か好きなものがあるって、人生を素晴らしくしてくれるんですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです!


美しきリバティプリント - 2014.04.20 Sun

pinkrose 011

pinkrose 012

ストロベリーシーフとロスト・イン・ヴィンヤード。

私にしては、とても珍しい色合いのセレクトです。

教室のキットで、小さめのショルダーバッグを作ろうと思い、

おしゃれな柄を探しました。

ウィリアム・モリスのストロベリー・シーフは、

ずっと使いたかったのですが、なかなか手が出せず、

今回初めて買いました。

柄の細かさとデザインの美しさは、本当に素晴らしい!

布を眺めながら、うっとりと針を運んでいます。

ロスト・イン・ヴィンヤードも、とても素敵。

さすが雅姫さんです!

東京に行った時は、必ず自由が丘で、

ハグオーワーに行くのですが、

インテリアンのセンスのよさと、

ディプティックの香りに、ただただうっとり・・・

クロス&クロスに初めて行った時は、

その空間の美しさに見とれて、呆然と立ちすくみ、

涙がでそうになったくらい!

店員さんに、どうかしましたかと声をかけられ、

はっと現実に戻りました(笑)

美しいものは、人に癒やしとパワーを与えてくれるんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとうございます!
美しい世界を楽しみながら暮らしていけたらいいですね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (834)
インテリア (131)
プリザーブドフラワー (14)
フラワーアレンジメント (12)
旅 (69)
コットンタイム (37)
ウェディング (10)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (45)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR