topimage

2014-03

バラとリバティのつるし飾り - 2014.03.31 Mon




コットンタイムの取材の時に作ったつるし飾り。

和のイメージが強いのですが、あえて大好きなリバティでチャレンジ!

丸い発泡スチロールのボールに、切りっぱなしのはぎれを貼ります。

針でちくちく縫うのも好きだけど、ボンドで貼るだけの工作も好き。

あっという間に出来上がるのがうれしいです。

ホームセンターで働く私は、DIY担当なので、

接着剤や塗料、木工売り場など、趣味と仕事がぴったり一致していて、

しかも、カルチャー教室でパッチワーク教室までさせてもらって、

なんて楽しいところで働くことが出来るのだろう!と日々感謝です。

しかも、学生の頃は建築士になりたくて、家も設計も大好き。

(結局私は銀行員になりましたが、なんと20年後、息子と娘が

大学で建築を学ぶことになります。遺伝はすごい!!!)

ついでに、おばあちゃんの家は、建具屋さんで木材に囲まれていました。

だから、資材館の木材売り場を歩くと、あばあちゃんの家の匂いがして、

本当に幸せな気分になります。

何気なく働き始めたホームセンターですが、

実は何から何まで私にぴったりで、世の中に偶然はなく、

全て必然であるということが、しみじみ分かります。

仕事も趣味も毎日が楽しくて、本当にラッキー!

明日は久々の休みなので、リバティ三昧の一日にしようっと!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村





春色リバティの鍋つかみとキッチンストッカー - 2014.03.30 Sun




P1060368.jpg


今月の教室のキットです。

レジ袋をかわいく収納するキッチンストッカーと、

お揃いの鍋つかみを作りました。

今年のホビーラホビーレ春のリバティの色合いは、

本当に大好きなものばかり!

かわいくて、あれこれ買ってしまいました。

ホビーラホビーレに行って、リバティの布を目の前にすると、

脳内の神経の回路が、つながりまくるのかはずれるのか、

もう興奮して、目がぎらぎらして、心臓がばくばくします(笑)

どれを買おうか、あの色も捨てがたい、いや予算が・・・

あーでも買っちゃえ~~~と、反物をレジに重ね、

すみませ~ん、30cmずつで・・・と、恥ずかしい注文をし、

お会計をする時は、違う意味で心臓がばくばくします。

でも、教室のキットを作るから・・・とか、いろいろ言い訳を考え、

最後には、私はリバティを買うために働いているのよ!と開き直り・・・

まったくもう!でも、どうしても新作のリバティが欲しい!!!

仕事の休みの日や夜は、教室のキットを作る大切な時間。

今日も眠い目をこすりながら、パッチワークを作ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

お気に入りのフランスコーナー - 2014.03.29 Sat




私のお気に入りの”フランスコーナー”。

白くて曲線のものは、フランスってイメージです。

ピンクの線が入ったリネンは、クロス&クロスのもの。

布花はのリースは、なんと手作り。講習会で作ったものです。

写ってないけど、白く塗ったエッフェル塔ももちろんあります。

イギリスが大好きですが、フランスも大好き!

いつか行って見たいなぁ。

我が家の大学4年の娘は、大の旅好きで、

アルバイトをしては、国内、海外に飛びまくります。

もちろんイギリスのリバティも、フランスのモンサンミッシェルも、

スペインのサグラダフャミリアも、実物を見ています。

な、なんてうらやましい!!

24歳の東京にいる息子も、一人旅でスペインに行った帰り、

タクシーでパリまで行ってきた超ツワモノ!言葉が通じるなんて・・・

今の若者は本当にすごい!

私も負けないように、いっぱい働いて、びゅんびゅん海外に行こう!と、

張り切ってるそばで、”飛行機怖いよ~”とパパが涙目になっています(笑)

だめだ、こりゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

キュートなピンクバブーシュ - 2014.03.29 Sat




コットンタイムによく可愛いバブーシュが載っていますが、

それを見る度に、”作ってみた~い!”とわくわくします!

私のバブーシュは、ピンクリバティをパッチワークした布で作ったもの。

実用的にするために、内側はリネンにしましたが、

いざ出来上がると、もったいなくて履くことが出来ません!

と、いうか、自分で作ったものは、全て大切な宝物で、

なかなか使うことが出来ないのです。

今度こそ実用的な自分で使うものを作ろうと、

いつも決心するのですが、出来上がると”もったいな~い!!!”。

私の目標は、旅行用のトランクをリバティで作り、世界中を旅すること!

トランクの中を開くと、そこからはカラフルなリバティで作った、

ポーチやランジェリーケース、ブランケットやバブーシュ、

洋服やナイトウェアなどが、ざくざくと溢れ出してくる・・幸せすぎる夢!

でも果たして、私は自分で作ったものを実用できるのでしょうか?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

バラのレース - 2014.03.28 Fri




リネンに手編みのレースを合わせて作った額です。

レースはバラの模様にこだわりました。

左隣は100円ショップのリネンボードに、

リバティをはさみこんだものです。制作時間10分!

リビングに7つも飾っています。

震災の経験から、しばらく何も飾ることができなかったのですが、

やっぱり明るく楽しく生きていこう!と思い、

大好きなリバティを飾りはじめました。

石巻の実家は、津波に流されてしまいましたが、

私の永遠のふるさと石巻のために、いつか何かをしたいと考えています。

懐かしい港町を思い出しながら、何度もがれきの上を歩きました。

流された実家を見て、でも前向きに考えよう!絶対泣かない!と、

母や、主人や子供たち、弟達と残されたものを探し続けました。

今は何もなくなって、でも少しずつ前に進んでいる、大好きな石巻。

大好きな石巻のことを考えながら、今日もパッチワークを続けています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


春色ワイヤーポーチ - 2014.03.28 Fri




口のところにワイヤーが入っているワイヤーポーチです。

パッチワーク教室のキットとして作りました。

色はピンクとパープル、グレーバージョンがあって、

皆さんが作ったポーチは、どれもとても素敵だったです!

私はピンク色が好きなのですが、

教室のキット用に、いろいろな色のリバティを買っていたら、

どの色も本当に素敵で、様々な色あわせに挑戦したくなります。

昔からピンク系のコーディネートばかりだったので、

色合せの勉強がしたくて、フラワーアレンジメントを習い始めました。

仕事にも役に立ちそうなので、カラーコーディネートの資格にも、

挑戦したいと思っています。

資格を取るのが好きな私は、今までDIYアドバイザーや、

危険物、毒劇物、衛生管理者、販売士、フォークリフトなど、

男の人に混じって、ホームセンターで役に立つ資格を取得してきました。

資材館で働いているので、毎日木材や電動工具、

塗料に囲まれて仕事をしています。

仕事も大好きなのですが、家に帰って来たら、

バラ色のリバティに囲まれて癒されています。

これからは、もっと女性らしい素敵な資格にも挑戦しようかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



リバティキティのカラフルバッグ - 2014.03.27 Thu



P1060356.jpg


大好きなリバティキティで、カラフルなバッグを作りました。

私にしては珍しく黄色やオレンジなど、元気カラーを合わせてみました。

ひとつひとつの柄やデザインが、ものすごくかわいくてかわいくて!

仕上がりもかわいすぎて、ちょっと持つには勇気がいるけど(笑)、

帽子掛けにかけて、キュートなインテリアになっています。

小学校だったとき、筆箱や上靴入れって、確か赤い色のキティちゃんでした。

何歳になっても、かわいいものはかわいい!

フォエバーキティちゃん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村





ローズリバティバッグ - 2014.03.27 Thu



私の大好きなローズ柄のリバティバッグです。

普段あまり使わない、濃い色のフォリンダがアクセントです。

ピンク色のカペルと白地ニーナは、パッチワークで大活躍の優等生!

大きなバラはカーライン。すごく昔に買った、限定色の淡いピンクです。

リビングにある白い帽子掛けに、いろいろなバラ色のバッグを掛けて、

インテリアの一部として楽しんでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


イギリスのバラ フェリシテ - 2014.03.26 Wed




リバティプリントの中でも、フェリシテが一番好きです。

リバティ社、ホビーラホビーレ、チェックアンドストライプなど、

オリジナルのフェリシテを出していて、どれも夢のように素敵です。

その中でも、今までで一番大好きなのが、

イギリスのリバティ社のこのフェリシテ!

ピンク×ピンクの美しい色合いに夢中です!

ネットで探して、オークションで買いました。

さっそく飾り棚に額に入れて飾り、毎日眺めています。

パッチワークも作りたいのですが、

もったいなくて、はさみが入れられません!どうしよう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

日だまりのリビング - 2014.03.26 Wed

pinkrose 024


私の家は、グリーンヒルズと呼ばれる丘の上にあります。

南側には広々とした森が広がり、

リビングから見る景色は、本当に美しい世界です。

仕事が休みの日は、この景色を眺めながらパッチワークを楽しみます。

大好きな松田聖子さんの歌をうっとりと聴きながら、

リバティのロマンティックな布を縫っていきます。

松田聖子さんはデビューした時から、30年以上の大ファンです。

あの美しい声と、愛あふれる歌詞を聴きながら縫い物をすると、

幸福感いっぱいの作品が出来上がります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (805)
インテリア (126)
プリザーブドフラワー (11)
フラワーアレンジメント (11)
旅 (66)
コットンタイム (37)
ウェディング (8)
ラーメン (32)
お店 (6)
ガーデン (17)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (2)
バラ柄の布小物 (35)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR