topimage

2017-10

懐かしい大高輝美さんのマスコット人形&リバティの素敵なスカートとバッグ - 2017.07.12 Wed

3165 (5)

今日はパッチワーク教室でした。

教室に来て下さっている皆様の素敵な作品をご紹介!

こちらは、懐かしい大高輝美さんのフェルト人形。

手芸本としては快挙の大ベストセラーになった、

マスコット人形の本の作品です。

今回作ったもの以外は、35年以上前に作ったもの。

なんて愛らしいんでしょう!

アラフィフの方は、知っている方が

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか!

3165 (6) 

こちらは今回作ったお人形。

私もそうでしたが、髪型がなかなかうまく決まらず、

何時間もかけて作ったそうです。

私は途中で、どうしてもうまくいかないので、

泣きそうになったくらいです(笑)

コットンの毛糸を使って、

髪の毛もしっとり落ち着いた雰囲気に。

3165 (3)

ホビーラホビーレのリバティのスカート。

色合いがものすごく素敵です!

半額でお買い求めになったそうですが、

私にしては、半額でもものすごく高いです(笑)

3165 (4)

色とでサインの調和。

本当に素敵な色合いとデザインです。

3165 (1)

リバティのパッチワークバッグ。

濃いグレーのドットが作品を引き立てています。

入り口にはファスナーがついていて、便利なバッグです。

3165 (2)

懐かしいリバティのピース。

まるでお花畑のように、美しい布です。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


手作りのお人形をながめていると・・・ - 2017.06.03 Sat

2945 (3)

2945 (2) 

とても懐かしい気持ちになります。


石巻の実家の近くに、しめいちという名前の

何でも売っているお店がありました。


食べ物も、手芸用品も、釣り道具も、金物も、

ありとあらゆる日用雑貨が置いてあるお店。

お店に入ると、なんだかとてもいい匂いがしました。


イメージは、赤毛のアンの中で、マシューが

アンのために、ドレスの布を買いにいったお店。


今思えば、家の近くには、そのような小さなお店が

たくさんあって、わざわざ遠くまで行かなくても、

生活に必要なものは、何でも揃っていました。


そのしめいちで、フェルトと毛糸とビーズを買って、

ちくちく、フェルト人形を作っていました。


だた、中に入れるテトロン綿だけは、手に入らなくて、

橋を渡って、街中まで買いに行っていました。


小野友という名前の、化粧品屋さんですが、

何故か天井に、テトロン綿がたくさんぶら下がっていて、

昔大好きだった、資生堂シャワーコロンと一緒に、

テトロン綿を買うのが、楽しみでした。


フェルト人形を眺めていると、

40年近く前の、懐かしい思い出が、

次々とよみがえってきて、幸せな気持ちになります。


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

バラ色のフェルト人形完成しました♪ - 2017.06.01 Thu

2945 (5)

懐かしい大高輝美さんの本を、図書館から借りてきて、

こつこつ作ったフェルト人形。5つ完成しました!

2945 (6) 

2945 (1)

むふふ♪なんかかわいいなぁ・・・

今度は着物のお人形にチャレンジします。

2945 (4)

庭に咲いた美しいイングリッシュローズの

エグランティーヌ・マサコ。色も香りも大好き!

部屋中にバラの香りが広がります。


夕食の準備で、庭の畑へ、ざるを持って、

しその葉と、三つ葉とせりを摘みに。

庭から取った野菜で料理できるって幸せ!


これからの季節、畑からいろいろな野菜が取れます。

さくらんぼやグミ、プルーンなどの果樹も。

主人が一生懸命育ててくれている野菜と果物。

自然の恵みと主人に感謝しなくちゃね!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!




大高輝美さんのころころ人形を作ってみました&遅いGWの山・川・滝! - 2017.05.09 Tue

5478 (2)

中学の頃、夢中になって作った、

大高輝美さんのフェルト人形。

図書館から本を借りてきて、作ってみましたが・・・

5478 (1) 

いやぁ~こんなに難しいなんて!

中学生でよく作ってたなぁ。

針目も大きく(老眼)、髪型は決まらず、

目はあちこちにつき・・・

お人形作りに悪戦苦闘しました(笑)

でも、これに懲りずに、もっともっと作るぞ!

5477 (19) 

仙台の秋保温泉に日帰りで行ってきました。

秋保大滝よりもっと奥に行くと、二口渓谷があります。

5477 (8)

川の美しいこと!

雪解け水がとうとうと流れています。

5477 (20)

こちらは天然記念物の姉滝。16Mの落差です。

凛として美しい滝。滝が大好き!

5477 (1)

こちらは、滝の真上から見ることができます。

あまりの迫力に、吸い込まれそうになります。

5477 (3)

もののけ姫の世界のよう。

岩と木が合体しています。

5477 (2)

国の名勝”磐司岩”。高さ80Mから150Mあり、

大迫力のスケールです!

5477 (4)

いやぁ、知らなかったなぁ。こんなに素晴らしい場所を。

この迫力なのに、住所はなんと仙台市。

5477 (18)

お昼は秋保大滝のお向かいにある穣庵。

おそばとつゆが絶品でしたが、それより山菜の天ぷらが、

とてつもなく美味しい!

たらの芽やこしあぶらは、主人がとってきてくれるので、

今年も何度か食べましたが、

それでも、プロが揚げる採れたての山菜の天ぷらは、

信じられないほど美味しかったです!ごちそうさまでした!

いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

大興奮!!!仙台に毛塚千代さんがやってきました!!! - 2017.04.23 Sun

5462 (4)

はじめて我が家にやってきた、毛塚千代さんのドール。

そしてはじめて毛塚さんと、お話をすることができました!

もううれしくてうれしくて、仕方がありません!


5462 (8) 

大切にとってあった、毛塚さんの本と、

今回発売になった、私のカントリー100号

もちろん、表紙は毛塚さんのお宅です。


5462 (1)

私のカントリーでの、毛塚さんのリビング。

なんて優しい空間なんでしょう!

5462 (9)

な、なんと、ずうずうしく、サインまで頂いてきました!

うれしすぎ!!!本当にありがとうございます!

5462 (2)

素敵なカレンダーも購入しました。

5462 (3)

5462 (5)

5462 (6)

本当に優しくて穏やかな空気感。うっとりです。


私が20年近く前に、はじめてコットンタイムに

載せて頂いた時から、ずっとお世話になっている

ライターさんが、毛塚さんのご担当のIさん。

Iさんから、毛塚さんのことも、お話を聞いていて、

ずっとお会いしたいと思っていました。


お話している時はもちろん、”また来年も来て下さいね!”と、

お別れしてからも、ずっと続いている幸せ感。

これが、毛塚さんの魅力なんだなぁとつくづく思いました。

なにかわくわくして、何かをはじめたい気分です。

毛塚さん、本当にありがとうございました!


いつも見て下さって、本当にありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、下の2つのバナーを

クリックして頂けると、とってもうれしいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (834)
インテリア (131)
プリザーブドフラワー (14)
フラワーアレンジメント (12)
旅 (69)
コットンタイム (37)
ウェディング (10)
ラーメン (32)
お店 (7)
ガーデン (19)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (4)
バラ柄の布小物 (46)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR