topimage

2017-07

山形への旅~薔薇園と海と美味しいもの~ - 2017.07.23 Sun

3169 (1) 

あつみ温泉には美しい薔薇園があります。

3169 (2)

7月も終盤なのに、まだまだきれいに咲いています。

3169 (3)

手入れもよく、薔薇の本数もすごい数!

しかも、神社の境内にあります。驚き!

3169 (4)

美しい薔薇園。

今度は薔薇の全盛期に来てみたいです。

3169 (5) 

大好きな酒田、山居倉庫。

左手はレストラン。この木陰で食事してみたい!

3169 (6)

有名な山居倉庫の景色。

吉永小百合さんが、JR東日本のポスターで

美しく佇んでおり、私もいつも真似をしたいが、

あ~月とすっぽん(笑)


3169 (45) 

鶴岡の海。泳ぎたくて、海岸線を延々とドライブ。

どうしてもどうしても泳ぎたくて、

海開き前の海岸でだだをこねる(笑)

3169 (46)

連日の高温で、海の水はぬるく、絶好の海水浴日和!

3169 (47)

透き通るような美しい海。泳ぎたい~!

3169 (48)

さすがに海開き前の、誰もいない国道沿いの海で泳ぐのは、

勇気がいると、主人に説得され、泣く泣く海を後に。

これが大正解!この後、ものすごい豪雨が!!

3169 (38)

山形のラーメン界のレジェンド”琴平荘”には、

どうしても訪れることが出来ません。

理由はシーズンオフにしか開店していないこと。

冬の山形には、雪の多さが恐ろしく近づけません。

それから全国屈指の大行列店だということ。

毎日500人以上並ぶそうです!


その琴平荘で修行した方のラーメン店”琴の”。

もしかして、琴平荘のラーメンの雰囲気が

味わえるかも!と期待大で来店。

上はこってりの中華そば。

下はあっさりの中華そば。

3169 (37)

どちらも、驚くほど美味しい!

縮れた麺もチャーシューもメンマもスープも絶品!

鶏がらにあごだしだそうです。

近くにあったら、毎日通いたくなるお店でした!

3169 (15) 

こちらは、酒田駅前の海鮮居酒屋でいただいたもの。

豪快な海鮮焼きです。ほたてがものすごく大きい!

3169 (16)

お刺身も美味しい!とろけるようです。

3169 (17)

今の季節でも食べることができる岩牡蠣。つぶが大きい!

3169 (18)

絶品のジャンボさつまあげ。

石巻のかまぼこ工場の匂いに囲まれていた私ですが、

こんなに美味しいさつまあげははじめて!

海の幸は、太平洋側も日本海側もすごいものがありますね!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!




山形への旅~美しい古い建築物~ - 2017.07.22 Sat


3169 (39)

山形県庄内地方の、美しい古い建築物。

まずは、致道博物館。旧西田川郡役所です。

木造の螺旋階段がとても素敵!

3169 (40)

多層民家旧渋谷家住宅。

心休まる穏やかな雰囲気の古民家です。

3169 (41)

萱葺きの屋根の素敵なこと!

3169 (42)

庄内藩酒井家の日本庭園。

3169 (43)

美しい庭。ゆったりとした気分で散歩しました。

3169 (44)

蝉しぐれと古民家と庭園。

3169 (36)

大寶館。鶴岡市内をドライブしていると、

このような建物が突然目の前に現れます!

3169 (10) 

金山杉の建物で有名な、金山町の大堰。

夢のように素敵なスポットです。

3169 (12)

澄み切った水と、石畳と、板塀。

3169 (13) 

豪華な鯉が悠々と泳いでいます。

3169 (14)

3169 (11) 

どこを見ても素敵!なんて魅力的な町なんでしょう!

3169 (9)

金山杉の古民家。通りのあちこちにこのような建物が!

また絶対行きたい、素晴らしい町でした。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

山形への旅~雅な温泉宿の離れのお部屋~&布の色合わせ - 2017.07.21 Fri


今作っているヘキサゴン。

茶系を中心に色合わせしました。

ベージュや茶色にピンクと赤を加えました。

布はこうの早苗さんデザインのものです。

近くで見ても、遠くから見ても違和感がないように

色合わせする時は、じっくり考えます。

3169 (58) 

山形の旅のお宿は、あつみ温泉の萬国屋。

とても大きく素敵なお宿です。

3169 (59) 

温泉の目の前の川原には、桜の木が植えられ、

座ってくつろげる空間があります。

3169 (60) 

正面玄関の重厚な瓦屋根。

3169 (49) 

大きな吹き抜けの上品なロビー。

お香の香りが館内にほのかに漂っています。

3169 (54) 

今回のお部屋は露天風呂つきの雅な離れです。

3169 (55)

広い和室の奥に、ベッドルームがあります。

3169 (53)

広々したベッドルームにはマッサージ機が。

3169 (50) 

シャワールームの奥には露天風呂が見えます。

3169 (51) 

ゆったりと入ることができる露天風呂。

贅沢にも、源泉かけ流しの温泉です。

3169 (52)

離れのお庭を眺めながら、入浴できます。

お風呂に入っていたら、せみが飛んできました。

3169 (56) 

離れまで行く途中にも、素敵なサロンが。

中庭の日本庭園を眺めることができます。

3169 (57)

春夏秋冬、どの季節でも景色が素晴らしいのでしょうね。

3169 (61) 

お食事は部屋食で。

前菜とお酒を楽しみます。

山形は、日本酒もワインもとても美味しいです。

3169 (63)

サラダも煮物も、見た目も美しく、味は最高です!

3169 (62)

あわびの踊り焼きは、ライムとバターで頂きます。

こんなに柔らかいあわびははじめてです!

3169 (64)

ステーキは山形牛。霜降りでとても柔らかいお肉。

3169 (65)

お刺身も絶品!とろけるように美味しい。

3169 (66)

ずんだのお料理。柔らかくて甘い。

ご飯のお米ははえぬき、味噌汁はしじみ汁でした。

3169 (67)

デザートも大満足。素晴らしいお料理でした!

素晴らしいお宿でした。幸せな時間を過ごしました。

いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!





リバティとリネンのティッシュケース&山形への旅~パワースポット編~ - 2017.07.20 Thu

3170 (1)

リバティとリネンとレースをプラスした

ティッシュケースカバー。

涼しげなマーガレットアニーとカペルが主役です。

3170 (2) 

ティッシュの取り出し口もリバティで。

ピンクだけど、夏らしい組み合わせです。

3169 (31) 

山形の旅、続編。

今度は日本海へ。

海沿いの道路は風光明媚な景色が続きます。

3169 (32)

昨日の丸池様と同じ、遊佐町にある十六羅漢岩。

海沿いの岩に仏様が彫られています。

近くまで行くと、すごい迫力です!

3169 (33)

少し離れて見ると、横たわっている観音様にも見えるかも。

美しい海と空と、神々しい景色です。

3169 (34) 

同じく遊佐町の胴腹滝。

岩場から鳥海山の伏流水が溢れ出しています。

暑い日だったのに、周りの空気はとても冷たく、

水しぶきで、周りの岩や木にはこけがいっぱい。

熊出没の看板が多く、その恐怖のせいか、

多くの冷たい水に囲まれてしまっているせいか、

体が震えてくるパワースポット。

3169 (35)

信じられないくらい夢のように美しい場所です。

3169 (8)

日本一滝の多い県、山形。

その中でも一番高い滝、玉簾の滝。

1200年前に弘法大師様が発見したそうです。

高さは直瀑で63M!

ビルの高さでいうと、なんと20階!

神社の右後方の杉の間から滝が見えます。

あまりの高さに、ただただ恐怖心でいっぱい!

 3169 (7)

本当は滝つぼまで近寄れるのですが、

猛烈な風と寒さと水しぶきと大迫力で、

怖すぎて近寄ることが出来ません!

シャッターをきる手も震えてしまいます。

マイナスイオンいっぱいなんて、

言っている余裕など全くなし!

でも、神社からちょっと離れると、

風ひとつない、晴天の真夏の空なのです。


どこもかしこも、手を合わせるだけで精一杯。

ものすごいパワースポット続きの旅でした。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

山形への旅~神秘の丸池様~ - 2017.07.19 Wed

3169 (27) 

山形へ旅行に行ってきました。

第一の目的は、今話題の丸池様。

鳥海山の山麓、山形県の遊佐町にあります。

3169 (26) 

神秘の森の中の透き通った池。

池の水は湧水。

水が冷たすぎて、倒木も水の中で

朽ち果てる事がありません。

3169 (25) 

底まではっきり見えます。

3169 (24) 

朝早かったので、白い靄が。

3169 (23) 

木々も不思議な形をしています。

3169 (22) 

3169 (21) 

エメラルドグリーンの水面。

まるでジブリの世界のよう。

3169 (20) 

3169 (19) 

丸池様に行く前の牛渡川には、

バイカモがあちこちに。

3169 (29) 

3169 (28)

池全体がご神体となっている丸池様。

信じられないくらい美しい所でした。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!



優しい薔薇のある暮らし - 2017.07.18 Tue

3167 (2)

我が家の白いリビングには、

薔薇色の雑貨があちこちに散らばっています。

飾り棚には、お気に入りのスージー・クーパーの

パトリシアローズや、ルドゥーテの薔薇が・・・

ニナリッチのカップ&ソーサーは、

石巻の実家にあったもので、宝物です。

1番のお気に入りは、ノリタケの小さな薔薇のカップ。

3145.jpg 

庭にも少ないのですが、薔薇が植えられてて、

主人が一生懸命お世話をしてくれています。


カインズで、薔薇が値引きになる度、

ちょこちょこと買ってきてしまうのですが、

植えたり、剪定したり、水をあげたりは、全部主人(笑)。

いつもありがとう。


ピンク色の優しい薔薇が大好き。

リビングには、薔薇のクッションや布花、

バッグには、薔薇のポーチやスマホケースが。

薔薇に囲まれた暮らし・・・幸せの象徴です。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

ロマンティック・レースのある暮らし - 2017.07.17 Mon

3166 (2)

パッチワークキルトをつくるとき、

周りにレースをあしらうのが好きです。

レースが加わると、空気感がぐっと優しくなる感じ。

素敵なレースには、夢があります・・・

3168 (8) 

主婦と生活社から出版された、

ロマンティック・レースのある暮らし。

今まで私のカントリーなどで、とても気に入っていた

お宅が大集合しているので、即買いの1冊です。

3168 (1)

裏表紙も、この素敵さ!

じっくり眺めていると、レースが欲しくなってしまいます。

我が家の引き出しに眠るレースも、

表舞台にだしてあげようかな・・・

ついついそう思ってしまう、美しい本です。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

スプロールのロマンティックキルト。 - 2017.07.16 Sun

3166 (1)

スプロール(糸巻き)という名前のパッチワークです。

曲線がエレガントな雰囲気。

とても大好きなパッチワークです。

3166 (8) 

周りにも細かくキルティングをいれて、

幅広のエクリュのレースで縁取っています。

曲線なので、縫うのはちょっと手がかかりますが、

布のデザインを活かせるので、

素敵な布を集めて、大きなベッドカバーにもいいかも。

リバティでも作ってみたいです。


朝は周りの山々でさえずる、美しい鳥の声で目が覚めます。

カッコーだったり、ホーホケキョだったり。

静かな山にこだまして、きれいな声が響き渡ります。

夕方はひぐらしの鳴き声でいっぱい。カナカナカナ・・・


昔、石巻に住んでいた頃は、鳥の声といったら、

かもめでした。そして、船が出航する汽笛。

海も山もどちらもいいなぁ。


耳を澄まして、物音を聞いている時は、

心も穏やかで静かな時。

音で癒されるなんて、なんて素敵な生活!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

アトリエのシェルフコーナー&イタリアンランチ - 2017.07.15 Sat

3168 (3)

アトリエのシェルフには、リバティの

バッグやポーチを並べています。

きれいな色合いなので、眺めているだけで

幸せなコーナーです。

リバティはリネンやレースと相性がいいです。

3168 (4) 

今日のランチは、仙台市泉区のカフェチェントペルチェント。

イタリアンのレストランです。

ピアット・ウニコランチには、前菜がついています。

3168 (5)

3168 (6)

パスタもたっぷり。

赤ワインとスパークリングワインも一緒に頂きました。

3168 (7)

ドルチェとドリンクもおいしい!

ティラミス、チーズタルト、チョコタルトです。

3168 (2)

庭のラベンダーが満開!

いい香りが漂っています。

庭でラベンダーの摘み取りができるなんて幸せ!


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

シックなリバティとリネンのポーチ - 2017.07.14 Fri

3167 (3)

ワインレッドのシックなリバティを使った

パッチワークポーチ。

リネンとレースを合わせています。

小さなピースなので、キルティングも簡単。

パッチワークですが、あっという間に出来上がります。

3167 (1) 

フェリシテやカペル、エロイーズなど、

お馴染みのリバティですが、シックな色合いで、

落ち着いた雰囲気に仕上がります。

それにしても、リバティのデザインの素敵なこと!

どんなに小さくなっても、柄が引き立ちます。


昨日行ったヘアサロンは、真っ白な建物で、

とても素敵な隠れ家風のお店です。


先生とはいつも、温泉旅館やホテルのお話を

して盛り上がるのですが、先生のお好きなのは、

部屋数の少ないこぢんまりとした高級旅館、

私が好きなのは、シャンデリアが輝く巨大旅館で、

好みがまっぷたつです(笑)


私がもう少し歳をとったら、

(もう充分歳はとっているのですが笑)、

きっと、小さな落ち着いた旅館が好きになりますよ、

と言われて、そっかぁ、と思っています。


とにかく温泉が好きなので、いつも頭の中は、

どこの温泉に泊まりに行こうとばかり考えています。

温泉って、心が癒されますものね。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

ロマンティックな薔薇園タペストリー - 2017.07.13 Thu

3166 (5)

サテンのように光るバラ柄の布で作ったタペストリー。

エレガントでロマンティックなバラ柄の布を集めました。

周りは、ピンク色のモアレを使っています。

レースもローズ柄をセレクトしています。

3166 (7) 

クレージーキルトの周りは、刺繍を。

リボンテープもつけて、より華やかに!

3166 (6)

大好きな薔薇柄がいっぱい。

柄だけだと賑やかなので、チェックや無地もプラスします。


今日は主人とパイレーツオブカリビアンを見てきました。

はじめての4DXと3D。

座席が揺れに揺れて、水しぶきがぱしゃぱしゃ、

しかも3Dで浮き上がって見え、大迫力の船旅でした。

キャプテンジャックスパロウ、大好きだなぁ。

3166 (3)

お昼は、富谷市の人気店、”麺屋遊大”へ。

このタンメンが絶品の、大行列のラーメン店です。

麺も自家製、見た目も味も、絶品でやみつきになります。

3166 (4)

主人は、冷たい煮干ラーメン。

こちらも、出汁がすごくて、スープ完飲。

ラーメンを食べている時って、

まるで天国を漂っているような、幸せな時間。


その後、9ヶ月ぶりに美容室へ(笑)。

この女子力のなさ(女子ではないけど)信じられない!

久々に髪を切ったら、さっぱりしたのだけど、

長い髪の裾を切っただけなので、誰にも気づかれません。


私の髪型は、今考えたら、驚くべきことに、

結婚してから30年近く、ほとんど変わっていません!

ずっとロングのおかっぱ頭。

なんて保守的なんだろう、っていうか怠慢(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

懐かしい大高輝美さんのマスコット人形&リバティの素敵なスカートとバッグ - 2017.07.12 Wed

3165 (5)

今日はパッチワーク教室でした。

教室に来て下さっている皆様の素敵な作品をご紹介!

こちらは、懐かしい大高輝美さんのフェルト人形。

手芸本としては快挙の大ベストセラーになった、

マスコット人形の本の作品です。

今回作ったもの以外は、35年以上前に作ったもの。

なんて愛らしいんでしょう!

アラフィフの方は、知っている方が

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか!

3165 (6) 

こちらは今回作ったお人形。

私もそうでしたが、髪型がなかなかうまく決まらず、

何時間もかけて作ったそうです。

私は途中で、どうしてもうまくいかないので、

泣きそうになったくらいです(笑)

コットンの毛糸を使って、

髪の毛もしっとり落ち着いた雰囲気に。

3165 (3)

ホビーラホビーレのリバティのスカート。

色合いがものすごく素敵です!

半額でお買い求めになったそうですが、

私にしては、半額でもものすごく高いです(笑)

3165 (4)

色とでサインの調和。

本当に素敵な色合いとデザインです。

3165 (1)

リバティのパッチワークバッグ。

濃いグレーのドットが作品を引き立てています。

入り口にはファスナーがついていて、便利なバッグです。

3165 (2)

懐かしいリバティのピース。

まるでお花畑のように、美しい布です。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

ローズブーケのタペストリー - 2017.07.11 Tue

3164 (6)

バラのブーケを主役にしたタペストリー。

小さなピースにもバラをたくさんあしらっています。

3164 (1) 

白っぽく見えるけど、周りのボーダーは

ピンク色のサテンです。

バラのデザインがなんともいえないほど好き!

3164 (5)

押入れに眠っているのがもったいないなぁ。

リビングの壁に飾ってみようかなぁ。


明日はカインズのパッチワーク教室。

皆様といろいろなお話をするのが、いつも楽しみです。

未知の世界のことがたくさんあって、

経験した方からお話を聞いて、自分の狭い世界を、

少しでも広げられるのがうれしいです。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティの花園キルト - 2017.07.10 Mon

3164 (4) 

昔作ったリバティのパッチワークキルト。

花園をイメージして色合わせしました。

懐かしいリバティが並んでいます。

3164 (3) 

ボーダーはバラのアーチのよう。

ラティスもバラ柄です。

3164 (2)

大きさは120cm角くらい。

リビングの壁に、タペストリーとして飾っていました。

毎日リバティを眺めながら暮らせたら素敵!


2階の押入れを整理していたら、

パッチワークキルトのタペストリーが

出てくる出てくる!

仕事をしていない時は、毎日キルトを作っていました。

贅沢で幸せな時間。

今は仕事の最中に、少しずつしか作れませんが、

それはそれで、幸せな時間です・・・


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

手縫いのリネンクッション - 2017.07.09 Sun

3163 (2)

バラ柄のリネンのクッション。

手縫いでファスナーもついているけど、

30分くらいで縫いあがりました。

3163 (3) 


布の端のロゴが、いつも気になります。

きれいな色が並んでいて、文字も素敵。

だから、今回はわざと布端を入れてみました。

3163 (1)

ファスナーもピンクにしたので、アクセントになりました。

裏面でも使えそう。


以前手作りフリーマーケットに行った時、

様々な色の花柄のリネンを使った大きなキルトを、

出店しているお店がありました。


紫やグリーンなど、いろいろな色が混ざっているのに、

なぜかしっとり落ち着いていて、すごく気に入りました。


パッチワークも大きなピースでをバラバラにして、

布の端のロゴもそのまま縫い付けてありました。

フランス風のとても素敵なキルト。

そう、オンフィルダンディエンヌのキルトのような。


この美しい地球上にある多くの美しい色を、

パッチワークで使っていきたいと思いました。


娘が、東京にいる息子夫婦のところに行って、

2ヶ月になる甥っ子を抱っこしてきました。

主人と私は、離れているため、

抱っこできない孫を、動画を見て、

うひょうひょと笑っている毎日です(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

素敵なバラ柄リネンでつくったクッションと充実した休日 - 2017.07.08 Sat

3162 (4)

このバラ柄のリネンがとても気に入って、

パッチワーク教室のキットを作った残りで、

ファスナーつきのクッションを手縫いで作りました。

2階のアトリエにミシンがあるのに、

なんと2階にあがるのが面倒という理由で手縫いです(笑)

3162 (1) 

キットを作る時、布を広げて、どのバラの部分がいいか、

どうすれば効率よくカットできるか、

あれこれ考える時間が、実は楽しい!

3162 (2)

プリザーブドフラワーのアレンジメント。

ブリキがグレーだったので、白くペイント。

3162 (3)

小さなバラを指で開いていくと、

どんどん大きく開花していくのが楽しい!


今日は、とても充実した休日でした、。

昨日のできたらいいなぁ。。が、たいぶ出来て、

とてもうれしい!


洗濯機を4回まわして、布団カバーやシーツなど

大量に洗濯し、布団、クッションなどをたくさん干して、

作り置きの料理5品、教室のキット20セット完成、

プリザーブドフラワーのアレンジをして、

クッションを手縫いし、部屋の掃除、片付け、

スーパーへ買い物、家具屋でウィンドーショッピング、

我が家の庭と、留守のお隣の庭の水遣りなどなど、

効率よくぐんぐんはかどって、充実した休日!


仕事の日が続いたので、ゆっくり体を休めようと

思っていたのですが、エンジンがかかった時は、

疲れもふっとんでしまうくらい、体が動く。

たまには、こんな休日もいいなぁ。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

リバティのカラフルテディベア♪ - 2017.07.07 Fri

3159 (2)

アトリエにちょこんと座っているテディベア。

各パーツを違うリバティにしてカラフルに。

はじめはうさぎだったのですが、

やっぱり熊がよくって、耳を短くしました。


お人形やぬいぐるみを作ると、

必ず作った人に似ると思っていますが、

このテディベアは、私と違ってちょっとスリム(笑)

3159 (1) 

アトリエは、カラフルなリバティ小物でいっぱい。

部屋に入ると楽しい気分になります。

きれいな布は、人を幸せな気分にしてくれます!


今ボンシックというインテリア本を見ているのですが、

とにかく高級でお金持ちのお宅ばかりなのですが、

どのお宅でも共通しているのが、あまり物がないということ。

リビングはもちろん、キッチンにも、全く物がありません。

まな板やふきんはどこにいったのかしらと、

少し心配するくらいなのですが、

たぶん収納できるところがあって、

きちんと収納されているのでしょうね。


ドラマのセットでは、お金持ちの家は物を少なく、

貧乏な家は、物をごちゃごちゃ置くそうです。

我が家のリビングといったら・・・・(涙)

明日、少し物を片付けましょう(笑)


明日はやっとお休み。洗濯もたくさんしたいし、

掃除もしたいし、パッチワークもしたい・・・

といろいろ考えていますが、

さぁてどのくらい達成できるでしょうか(笑)


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!


バラ柄リネンでバニティバッグをつくります - 2017.07.06 Thu

3161 (1)

小さな六角形をたくさんつないで、

バニティバッグを作ります。

トップはお気に入りのバラ柄リネン。

小さなピースをつなぎ合わせるのが楽しい!

どんなバッグが出来上がるでしょうか・・・

3161 (2) 

お気に入りのバラ柄リネンのバショルダーバッグ。

キルティングを入れると雰囲気が変わります。


たぶん梅雨なんだろうけど、とてもいい天気!

洗濯物もからっと乾いて、いい気分。

気温もぐんぐん上がって、まるで真夏のよう。

でも、風は気持ちよくて、いい季節だなぁ。

真っ青な空に感謝!

いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

ハートのコースターを壁に飾ったら - 2017.07.05 Wed


コースターを壁に飾りたくて作ったタペストリー。

細かくパッチワークとキルティングをしています。

コットンタイムに載せていただいた作品です。

3160(3).jpg 

コースターはスナップでくっつけています。

3160(4).jpg

昔は細かいピースワークが好きだったので、

作っているうちにどんどん小さくなっていきました。

今は、どんどん大きくなっていきます(笑)

パッチワークは、やっぱり四角つなぎと

六角形のヘキサゴンが昔から好きです。


雨がやんで、また夏のような日差しが。

夕暮れの森から、大好きなひぐらしの声が聞こえます。

まだ弱弱しい感じに・・・


夏っていいなぁ。

とうもろこしもすいかも食べたし、

あとは、蚊取り線香と花火と海水浴だな。


花火は、なんと石巻の川開きが、

母の住んでいる所の目の前からあがるので、

もう楽しみでわくわくしています。

”近すぎて、花火の振動で窓がぐらぐら揺れるぞ!”

と、私と同じように楽しみにしている弟が、

うれしそうに話していました!

まるで小学生の姉弟のようです(笑)


父が生きていた頃には、毎年会場まで、

小さな子供達を連れて、延々と歩いて行きました。

お弁当や焼き鳥やおやつをたくさん買って。

楽しかったなぁ。父との1番の思い出です・・・


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!

外でも楽しめるローズ柄アフタヌーンティーセット - 2017.07.04 Tue

3159 (8) 

屋外でもアフタヌーンティーを楽しみたくて、

カップやポットを持ち運びできるように作った、

ローズ柄のバニティケース。

プレートも1枚ずつマットをはさんで、割れないように。

3159 (4)

キュートなバラ柄を並べました。

3159 (7) 

パッチワークしなくても、キルティングだけで、

しっかりした感じに。


今日は、6連続勤務後のやっとの休日。

お昼は、近所の牛タンの利休にはじめて行きました。

仙台の人は、来客がある時以外は、

普段はあまり牛タンを食べないと、

ケンミンショーで言ってたみたいですが、その通りかも。


それに、近くにあると、なかなか行かない。

東京スカイツリーのソラマチにも、利休はあったけど、

そっちでは、”わっ利休だ!”って思っても、

近くのお店には全然行かない(笑)

あんなに待ち望んでいた、コストコもコメダコーヒーも、

近くに出来たら、全く行かないし(笑)

テニスを20年以上していたのに、

家の目の前のグランドに、立派なテニスコートが出来ても、

一回もしないし。どうしてなんでしょうね。


いつも見て下さってありがとうございます!

ブログランキングに参加しているので、

下の2つのバナーをクリックして頂けると、

とってもうれしいです!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

masako

Author:masako
リバティ大好き歴20年です!
カインズ仙台富谷店で
パッチワーク教室を開催中。
コットンタイムに作品や部屋が
多数掲載されています。
DIYアドバイザーを取得、
木工家具作りも好きです。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

pinkrose

カテゴリ

はじめまして! (32)
リバティ (784)
インテリア (126)
プリザーブドフラワー (11)
フラワーアレンジメント (11)
旅 (64)
コットンタイム (37)
ウェディング (8)
ラーメン (32)
お店 (5)
ガーデン (17)
おすすめBOOK (12)
バッグ (17)
素敵な布 (49)
お人形 (12)
DIY (2)
バラ柄の布小物 (29)

作品掲載本


コットンタイムNo132

コットンタイムNo130

私のカントリーNo99

コットンタイムNo125

簡単&可愛い手作り雑貨64

コットンタイムNo121

私のカントリーNo92

コットンタイムNo118

コットンタイムNo117

おしゃれなバッグ&ポーチ

かわいい手作り布小物

コットンタイムNo114

コットンタイムNo113

コットンタイムNo111

コットンタイムNo108

コットンタイムNo103

コットンタイムNo100

コットンタイムNo97

コットンタイムNo17

大好き!コットンタイムDX

はじめての簡単木工No.4

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR